sunday58

ジャズCDと日々の生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

今日の一枚は Jackie McLean / it’s time! ピアノがハービーハンコックです。ハードバップ終焉の音がします。曲のテーマや音色は十分ハードバップ的ですがハンコックのソロが始まると幾分フリー気味に全員突入していくからです。 定年記念にロードスターを買…

保険証返却

健康保険を任意継続申請しましたが、一旦会社に返却する必要がありましたので今日久々会社に行ってきました。定年退職日の翌日以降に申請して次の保険証が届くまでいわゆる保険証のない状態が数日あります。今のところ健康なんでいいけどなんでもっと早く申…

還暦

今日の一枚は John Coltrane / Blue Train 一番好きなジャズアルバムの一つです。 ジャズといえばこれがうかびます。インパルス時代のカルテットもいいのですが、私にとってジャズとはコルトレーンになりコルトレーンとはこのブルートレインとなります。各人…

福井の旅 2

2日目は河甚旅館で勧められた一乗谷朝倉氏遺跡というところへ行くことにしました。無料券もらったということもありますが写真を見たらそそられました。 山合いの谷間にある史跡ですが、山の色が濃くて澄んだ空気の中に凛とした佇まいです。 こちらを後に三方…

福井の旅 1

10月26〜27日 福井へ 福井市 河甚旅館は昔からの友達で久しぶりの再会を楽しみにしてたんよ。コロナの影響もあり、どうしてるかなと思ってまたまたGo to travelで行くことに。 朝8:00出発して山科からR161を抜けてびわ湖バレイへ。前は1号線経由で混んでたけ…

For All We Know

今日の一枚は Keith Jarrett / Jasmine 昨日に続いてキースジャレットのアルバム、チャーリーヘイデンとのデュオです。実は一曲目の For All We Know で涙腺崩壊するのであんまりかけたくないアルバムの一つです。カーペンターズで有名な同名異曲があるがど…

昔からのまま

今日の一枚は Keith Jarrett / The Koln Concert 言わずもがなキースで一番有名なアルバムの一つでしょう。ピアノ一台での即興ライブを録音した神がかった一枚です。高校生の時、ジャズ喫茶で何度もリクエストしたのを覚えています。当時マスターは笑ってか…

伊勢海老

今日の一枚は Dave O’ Higgins / Tenor of our time イタリアの人気テナー奏者Max Ionataとの共演ですが先日のScott Hamilton & Harry Allenのアルバムと同じテナー2本入りが続きました。 ベースなしのオルガン入りカルテット編成です。レーベルは日本のalbo…

農機具整理

今日の一枚は Harry Allen & Scott Hamilton / Round Midnight ベテランテナーサックスの共演です。正統派ジャズの正統な曲中心の、録音も良く音像も分かりやすい、たっぷり1時間メインストリームを堪能できる一枚。 近くの鉄鋼業さんに農機具の処分をお願い…

今日の一枚

Arnett Cobb / Funky Butt それにしても迫力あるジャケットです。 中身も負けずファンキージャズが暴れまわっているかと思われがちですが、その実緻密な構成でぶっといテナーを吹きまくっているだけじゃない。m3:Georgia on my mindでもジェントルなバラッド…

秋かぁ

今日の一枚は Charlie Haden & Pat Metheny / Missouri Sky なんともアメリカっぽい それもミズーリ州の高い空にゆったりと流れる秋の夕暮れの風、アコースティックギターとウッドベースのデュオアルバム。黒っぽいスインギーなジャズではありませんが秋の空…

ドラレコ リアカメラ取り付け

今日の一枚はKenny Drew 秋の雨の日はオールドタイマーなピアノトリオがピッタリときます。スインギーな明るいタッチの曲ばかり。 滋賀旅行前にドラレコの前カメラ取り付けは完了してましたがリアカメラの取り付けに悩んでおました。やはり後ろの窓がないク…

今日の一枚

John Abercrombie / Sargasso Sea ECMらしい静謐の芸術。同じギタリストのRalph Townerとのデュオアルバム。 透明感のあるというか透明感しかないギターの絡み合いが見事です。 乗れないのは聞いた曲が無いのとビートが無いので仕方ないことなのです。 フリ…

ぐるっとびわこ 2

今日も晴天です、日焼け確定です。 陶芸教室は10時からなんでチェックアウトは9:30にします。ホテルでGo to travelのクーポンが使えるようなのでお土産をのぞいてみました。クーポンが3000円使用できましたので結果的に無料で購入できました。ヤバそうだけど…

ぐるっとびわこ 1

エネオスの懸賞で当たった陶芸教室が10月15日だったんで前日の14日から妻と滋賀県にドライブ旅行をしました。ちょうどロードスターが納車されるのでその慣らしも含めてですが。 時計回りに琵琶湖を一周します。 家からずっとR1号線ですが追分から途中無料のR…

ドラレコ取り付け

昨日は孫x2とイケアに家具雑貨の買い出しに。 当然クルマはフリードになりますが5人乗って購入した家具やら全て乗せて帰ることができました。5ナンバー乗用車ではコンパクトで使い勝手が良いと実感しました。これにあと50馬力ほどあれば最高のファミリーカ…

引き取り納車

今日は納車の日。金曜日の予定が台風で延期せざるを得なくなってやっと今日引き取りに行くことになりました。狭山市から鶴見緑地までオープンで帰りましたが、孫2人が四時ごろ泊まりに来ることになり、第2京阪から高速に乗るので屋根を閉めました。屋根閉…

揃いました BlueNote4100番台

台風のおかげで昨日の引き取り納車が出来ず日曜日に延期しました。 暇になったんで予約したGoToTravelのクーポンをプリントアウトしようと部屋の隅にあったプリンターをひっぱり出したんです。電源入れるとインク切れなんでジョーシンさんでエコリカ購入しま…

自転車修理 2

もうしませんと言った矢先奥さんの自転車も。 こうなりゃヤケクソです。 ハンドルの位置を上げろと言われるがこれ以上無理。買った時にサイズをよく確認しないと、ということもあるが4年も乗って今さらです。 まっそんなん言ってるうちに自分のパーツと同時…

自転車修理-1

昨日会社勤務最期の日から1日たった。 消えるようにいなくなるほうが良かったが会社の人がみんなで見送るという贅沢な送別会をしていただきました。みなさんに感謝です。 さて今日は自分のミニベロの修理。 壊れた変速機を交換。 前日アマゾンから到着してま…