sunday58

ジャズCDと日々の生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい秋晴れ

雨も上がり気持ちのいい秋晴れ。 昨日から泊まり込んできた孫2人が朝から全力プレーで絡んできます。体力的にはきついのでほったらかしますが謎の戦い?で1人を泣かしてしまいました。 さて今日はジャズピアノトリオのなかでは地味な部類になるかもしれませ…

週末ごとに雨

台風シーズンとはいえ週末ごとに台風が来てるように思うが京都市はそれほど雨は影響なかった。あの暑い夜より雨の夜は気温が下がってよっぽど寝やすい。年と共に暑いのが苦手になりいかに暑さから逃げるか、夏の課題となった。そんな暑いのがイヤなのに今日…

急に涼しくなっても

台風が行った後急に涼しくというかむしろ寒いぐらいで、昨日の蒸し蒸しした暑さはいったいなんやったんやろ。こんな日は少し騒がしめのオーケストラっぽいビッグバンドのジャズが聴きたくなり、コンセルトヘボー関係の何枚かを思い出したがあんまり聞いてな…

夏も終わり

先日、今年の富士山シーズンも終わり、また来年というところだけど来年は頂上の山小屋に宿泊したい。正直もう日帰りはきつい。できたら下山した後、温泉でなくてもいいから伊豆あたりで海水浴もしたい。 今日の一枚は New York Trio / Begin the beguine ア…

帝国時代の終わり

あれだけ数々のエピソードに包まれ、幾多のミュージシャンや作家が素材として取り上げて、世界中で知らない人はいない有名人の代表として存在したエリザベス女王の死去はやはり驚いた。いつかは誰でも死ぬが、国家のアイコンでもあったからこの葬儀こそは国…

台風が去って

2022年9月8日 今日の一枚は 渡辺貞夫/ My dear life(1977) リーリトナーはじめジェントルソウツがバックしたこのアルバムからスタジオミュージシャンの存在がクローズアップされたように思う。この後の「オータムブロー」や「カリフォルニアシャワー」は高校…