sunday58

ジャズCDと日々の生活

伊勢海老

 

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201023105854j:image

Dave O’ Higgins / Tenor of our time

イタリアの人気テナー奏者Max Ionataとの共演ですが先日のScott Hamilton & Harry Allenのアルバムと同じテナー2本入りが続きました。

ベースなしのオルガン入りカルテット編成です。レーベルは日本のalboreなんで音がいいのはもちろんですが、左右のテナーの違いが比べられます。ほぼオリジナル曲ですが1960年ごろのハードバップのスタンダードのような素晴らしい仕上がりです。

 

昨日近所の友達の家に伊勢海老を解体?おろしに行ってきました。社長だけあってすごいものが届いてます。

f:id:sunday58:20201023120940j:image

30cm 1.5kgはありました、これが2匹って‼️

それも生きたままって。尻尾のヒレをバビュンと動かして逃げようとします。初めてなんで解体はトゲ?があったり胴回りがあんまり大きいんで頭をひねりとることは大変でしたがなんとかなりました。1匹頂きましたのですぐに頭の部分はみそ汁にしました。

f:id:sunday58:20201023121733j:image

ドンブリ鉢でも入りきらんわ❗️

みその濃さや頭のブリブリっとしたアラの身は今まで食べた中ではダントツでした。残った身は夜炒め物で頂きます。

f:id:sunday58:20201023183719j:image

伊勢海老の中華炒め、過去最高作品となりました。

ヒロミちゃんありがとうございます。