sunday58

ジャズCDと日々の生活

ジムニー車検

4/22 ジムニーの車検が来ましたので以前ロードスターでお願いした久御山の早太郎に出しました。2時間待つ間することがないので買い物でもと思ってイオンをぶらぶらします。 ミスドでコーヒーブレイク。 出来上がり時間になりましたので早太郎に戻りました。…

さくら2024 春

4/12-13 さくらをみました。背割り堤と伏見水路です。 両方とも自転車で行けますのでビールも飲めるのですが背割りは朝一で行きましたのでそんな状態では無かったのです。 以前より量が減ったように思う八幡の背割り 伏見水路には屋形船も出てましたがここも…

台湾旅行 まとめ

10日間という駆け足で北から南端へ移動しました台湾旅行をまとめておきます。 物価=日本より10%程度低いかな。水が15nt$程度 スタバのアイスコーヒーが90-110nt$、屋台の一食分が平均100-150nt$、電車バスの近距離分が15-20nt$ 街並み=日本より外観に凝った…

台湾旅行 10

4/10 帰る日がやってきました。途中暑さの為か疲れてしまいましたがあっという間の10日間でした。1000ntdほど余ったので高雄空港で土産を少し買います。最低キャッシングが1000なんで仕方ないです、足りんかったら嫌やしな。悠々カードの残高は200ntdですが…

台湾旅行 9

4/9 今日は高雄の港あたりに出かけようと思います。レッドライン後駅から美麗島駅乗り換えてオレンジラインに乗ります。 グラフィティーもかなり大掛かり アートに特化した町です なんだかわからんが規模が大きい 日本の鉄人28号やガンダムより小さい ミッフ…

台湾旅行 8

4/8 台南から高雄への移動日です。台南の見るものがあれば午前中は行こうかと思いましたが、高雄の方が見るべきものがありそうですので9時にチェックアウトしたら早めに移動します。 さらば台南 悠々カードの残金がゼロになったので駅で500ntdチャージします…

台湾旅行 7

4/7 いよいよ南部に向かいます。台中から台南へ。一回くらい台湾高速鉄道を使おうと思っていましたが、台北から台中でのペナルティの180Ntdが腹立ってなんとか安い移動はないものか、各駅停車で3時間かけて行ってもいいし、どないしようと、ネットでバス利用…

台湾旅行6

4/6 シャーイーチェンと何回聞いたか分からんが電車、バスで必ずアナウンスでこのセリフが聞こえます。何を言ってるか分からなかったがようやく下一站(次の停車は)ということのようでした。 今日は昨日散々歩いたのであんまり歩きの無いプランにします。台湾…

台湾旅行 5

4/5 朝からシトシト雨です。 キツくない雨は風情がありますが荷物を持ってはやはり少々ツラいわけで、今朝は冷えますので上着を着ます。 瑞芳駅から台北へローカル電車でのんびりと向かいます。 台北から台中駅まではPuyoumaに乗るようグーグルマップで指示…

台湾旅行 4

4/4 台北駅から台湾鉄道とローカルバスで九份へ移動します。瑞芳で乗り換えです。鉄道もバスも満員で座れましたが疲れました。しかも今日の宿のAshtonとかいうスタッフから今頃予約番号を教えてくれって、何それ⁉️という思いで予定より早く到着してしまいま…

台湾旅行 3

4/3 今朝、台湾で地震がありました。台北では震度4とのことでしたが、ホテル前の喫茶店で朝ごはんを食べた後帰ろうとしたら階段がぐらぐらして、アレっ?俺って酔っ払いてるのかななんかフラフラするな〜と。周りを見てもみんな立ち止まってじっとしてました…

台湾旅行 2

4/2 今日は天気も良く絶好の観光日和です。 MRTで色々回りたいので朝8:30にホテルを出発し、龍山寺へ。 その後は歩いて迪化街へ、3kmなんですぐと思っていたら暑いのとカメラが重いのと誰も歩いてないので1時間かかりました。 少し早いが11時、林合発油飯店…

台湾旅行 1

4/1 エイプリルフールの今日台湾へ。 15:45 LCC のピーチで台北桃園空港へ、久々の海外なんでテンション上がってきましたが、早速忘れ物。iPhoneのusbBの接続コードを2本持ってきたつもりが一つはusbCでした。まあ一本あるからいいかと、気持ちを落ち着けま…

おれの朝ごはん

3/20 春分の日、真寿美は今日も仕事。いつものように自分の朝ごはんを作ります。昨日NHKで見たキャベツのサンドイッチを作り置きのサラダで代用しました。1日冷蔵庫に置くことがポイントのようで、それをボール状に握って汁を絞り落とします。おもむろに焼い…

おれのごはん

3/19 糖尿病により野菜を先に食べるように言われて2ヶ月たった。習慣とは恐ろしいもんで野菜ファーストが普通になってきた。昼ごはんはなかなか野菜先とはいかないが朝晩のごはんはいいつけを守ってきた。ドレッシングはキャベツ中心のため業務スーパーのコ…

青森北海道旅の費用まとめ

3/6 最後の方、適当になりました 昼ごはんとお土産は8万円程度なので合計約30万円かかりました。 お土産のりんごバター 青空レストランで紹介されたそうです、コクがあって美味しい。

青森北海道 9

3/4 早くも帰る日になりました。 朝一天気が良かったのですが 1時間後、天候不順のようです。 飛行機飛ぶのかな? 早めに行きましょう。 ホテル前の歩道でコレです。 空港へのリムジンバスから、 少し遅れただけでほぼ定刻に出発、雪深いな 前の日に座席指定…

青森北海道 8

3/3 青森冬の風物詩ともいえるストーブ列車にのります。川部駅、五所川原駅、で乗り換え、いよいよ津軽鉄道へ。 ストーブ列車は乗車券とは別に500円が必要です。 ストーブ列車側はこちら。 すぐに買ったスルメを焼いてもらいます、 スルメと日本酒はこんな風…

青森北海道 7

3/2 八甲田山ロープウェイが強風で運休となり、そのまま青森へ行こうかと思いましたが、青森ですることも無いし、せっかく八甲田まで来たので真寿美がスノーシューハイキングを提案したので便乗します。 同じチームの埼玉の石井さんと ガイドさんも親切でし…

青森北海道 6

3/1 今日から3月、再び青森へ。 それなりに急ぎます。函館北斗から新青森へ 2度目のはやぶさ乗車 着きました新青森駅 バスで酸ヶ湯温泉行きで 城ケ倉ホテルへ ホテルの中の神社の鳥居らしきものもこの様 この1週間でこうなったようです。 晩ごはんにサワーを…

青森北海道 5

2/29 オリンピックのある閏年か、1日得した気がする29日。今日は札幌から函館に移動します、函館本線北斗からの景色ですが南北海道あたりでは雪があまり積もっていません。今年は雪が少なく2月はほとんど積もらなかったようです。 到着がお昼過ぎるので札幌…

青森北海道 4

2/28 朝のブュッフェで腹一杯食べてから小樽へ出発します。 小樽ときたらこの運河の景色が有名ですが 何せこの雪量、びっくりドンキーにもツララが。 一番の写真スポットでパチリ。 雪が降って溶けて降ってを繰り返しているので道はめちゃくちゃ滑りやすい状…

青森北海道 3

2/27 朝ごはんはホテル下のローソンでサラダとパンとヨーグルトを買いました。今日から北海道に移動です。青森駅から北海道新幹線はやぶさとJR特急北斗で一路札幌へ。 俺は海鮮三色めし、吉田屋ですね、気にせず完食、満足です。真寿美は海鮮小わっぱ。 あわ…

青森北海道 2

2/26 JAL搭乗したが、青森空港着陸出来ないかもしれない、その場合は伊丹に戻ります、ご了承ください、なんて言われてもご了承できません。ホテルのキャンセルやらでどうなるかと。 と怖いこと言われましたが無事到着、 ひとまずリムジンバスで青森駅へ。な…

青森北海道 1

2/25 明日から青森、北海道へ。陽平のJALマイルで行き先おまかせしたら青森が当たり、26日朝伊丹7:20発なんで始発でも無理かもなんで伊丹前泊としました。香の49日が済んでバスと京阪モノレールを乗り継いで東横インで一泊。チェックインして近くのラーメン…

伏見ランチ Cafe&Bal ボーク

2/14 ランチで伏見へ 前から気になっていた肉バルのボークへランチに自転車で行きました、昨日ほんの少し走ったから身体がだるいのでスタミナのつきそうなものを食べたかったから。 肉だらけのメニューの中で選んだのは 帯広豚丼に、ミニサラダをつけて1400…

大腸検査

2/9 岡本記念病院で大腸検査を受けた。前日夜から下剤でお腹ぐるぐる。朝起きたら2時間で2Lの下剤ですが13:00からの検査までうんこを全て出してしまうのだ。最後は薄い黄色の水になりました、しかし肛門からカメラを入れられると思うと気が滅入りますわ。12:…

のり弁

2/2 今日のお昼はのり弁。 入れ物はダイソー。おかずは白身魚のフライ、ちくわ天、ウインナ、玉子焼き、きんぴら、レンコン天、ひじき煮、コールスロー、鰹ふりかけ、とかなりの豪華版。買っても500円なのにわざわざ作るという行為が贅沢なんです。小ぶりの…

バインミー

1/31 今日のバインミー 伏見区のBanhMi Kyoto製パンのスペシャル。長さ20cm、具はベトナムハム、焼肉、ステーキ、なます、きゅうり、パクチーなど豪華な内容ですが、700円とリーズナブル。パンも外はカリ中はふんわりで食べ応え最高。チリソースも入りスパイ…

香 死去

1/13 気持ちよく晴れた朝 金井病院で香は亡くなりました。モニターが心拍数ゼロ、呼吸数ゼロを指した後、医者が臨終を確認しました。みんなに看取られ静かに逝きました。長い人生ではなかったかもしれないが充実した良き人生を生きたと思う。 明日のじり葬儀…