sunday58

ジャズCDと日々の生活

ぐるっとびわこ 1

エネオスの懸賞で当たった陶芸教室が10月15日だったんで前日の14日から妻と滋賀県にドライブ旅行をしました。ちょうどロードスターが納車されるのでその慣らしも含めてですが。

時計回りに琵琶湖を一周します。

家からずっとR1号線ですが追分から途中無料のR161琵琶湖西縦貫道路を利用します。ほぼ高速道路と変わらない信号の無いバイパスです。比叡山や琵琶湖バレイを過ぎ白鬚神社到着です。

f:id:sunday58:20201016085322j:image

琵琶湖の中に立つ大鳥居で有名ですが、寺から向かいの鳥居側に行くのは命がけです。バイパスが2車線走っているからです。足の悪い人やお年寄りはやめたほうがいいでしょう。朱塗りとのことですが逆光で何色か分からないな。

f:id:sunday58:20201016085946j:image

青空に映えるロードスター

次に目指しますのはメタセコイア並木です。

白鬚からR161を30分北上してマキノ沢でR287へ。

行く頃は秋の装いでさぞや赤に染まっているのであろうと思いましたが、真っ青のままでした。

残念ながら少々早かったようです。それでもカリホルニヤのような景色に納得します。

f:id:sunday58:20201016092055j:image

3往復もすれば変な奴がいると思われるのでそそくさと退散します。

平日なんで通る車はあまりいないであろうと思いましたが、その日は結構な交通量で駐車場禁止とあり、道の真ん中にカッコつけて止めることもできません。多分跳ねられます。

 

お昼は長浜です。黒壁スクエアという小洒落た街並みです。

こちらではサバ料理をいただく予定です。

f:id:sunday58:20201016093328j:image

翼果楼さんで焼きサバ素麺と焼きサバ寿司をむしゃむしゃ。素麺の上のサバが絶品ですな。風情のある建物にもココロトキメキますが、そもそも個人的にサバ好きなんであっという間に完食です。ここらはまだ騒がしい未成年に侵されてはいませんね、お客さんは年配の家族連れやヤングファミリーが多かったんでホッとします。

 

長浜からは本日のメイン、伊吹山ドライブウェイにいざ出陣でございます。

このために買ったと言っても過言ではないロードスターです、ポテンシャルを見せてもらいましょう。

かなりオーバースピードでコーナーに突っ込んでもきれいにグリップしてカーブをクリアします。

横がすごい崖なんで横滑り防止をオフにしてドリフトなんぞする勇気はございません。何せ買ってまだ1週間ですよ。ドライブウェイの割引チケットをプリントして持ってきたようなそういうチキン野郎ですよ。笑いたきゃ笑えばいいさ。

 

f:id:sunday58:20201016102633j:image

たどり着いた先にはあの日本アルプスの数々の名峰が拝めます、まったく知らんが。

駐車場場から先はもちろん徒歩で頂上を目指しますよ。まっ30分程度のハイクなんで気軽に行けますからね。

f:id:sunday58:20201016103315j:image

頂上から琵琶湖方面を望む。

山の天気は変わりやすいんで速攻で下山です。

ドライブウェイのクダリをドリフトもせずに大人しくオリャオリャと楽しんだ後はホテルへ向かいます。

https://static.yukoyuko.net/photo/2554/1/0001_600.jpg

今日宿泊のお宿は彦根キャッスルリゾート&スパ

9月末にゆこゆこネットで予約しました。もう何やらヤバそうなGo to travelです。35%引きです。

晩ご飯は他の飲食店でビールと近江牛?のお料理少々。

 

天気が良すぎて暑いくらいでオープンするのがはばかれる程でした。日焼け止めを塗りたくりましたが

焼けました。妻は帽子とマスクとサングラスで皮膚を出さないようにしていましたね。

多分晴れオトコやな、おれ。明日も天気か。