sunday58

ジャズCDと日々の生活

福井の旅 1

10月26〜27日 福井へ

福井市 河甚旅館は昔からの友達で久しぶりの再会を楽しみにしてたんよ。コロナの影響もあり、どうしてるかなと思ってまたまたGo to travelで行くことに。

朝8:00出発して山科からR161を抜けてびわ湖バレイへ。前は1号線経由で混んでたけどこっちは割合空いてて、次からこのルートにしよっと。

さて最近ネットでよく見かける写真を撮るためロープウェイに乗り、頂上のびわ湖テラスへ。

f:id:sunday58:20201027000552j:image

逆光の中でも足元にびわ湖を写すことができるんやわ。昼からがベストやろうけど、僕らがパシャパシャやってるうちに麓からたくさんお客さんがワラワラ集まって来たんで朝の方がいいかも。

f:id:sunday58:20201027000521j:imagef:id:sunday58:20201027000818j:image

この前の伊吹山からのびわ湖も良かったけどこっちも景色はなかなかいいやん。ロープウェイ代が高いのがネックやけどまぁしゃあないわ。

f:id:sunday58:20201027001258j:image

朝靄の中も中々無いことやん。

良い景色も見られたんで納得したよ。

次は敦賀でお昼ごはんに、ネットで調べた「どんと屋」さんに1時到着。

f:id:sunday58:20201027002014j:image

f:id:sunday58:20201027002115j:imagef:id:sunday58:20201027002140j:image

僕は天丼、妻は海鮮のどんと丼をいただきましたがかなりのボリュームにお腹いっぱいになります。ごはん少なめにしたら良かったわ。

f:id:sunday58:20201027002612j:imagef:id:sunday58:20201027003238j:image

海のそばの赤レンガ倉庫で撮りましたが天気が良く最高のドライブです。

f:id:sunday58:20201027002707j:imagef:id:sunday58:20201027003154j:image

 

さてとそろそろ旅館へ行きますか、下道で。

約二時間で到着です。

今回は晩ごはん付きでお願いしました。

 

ビールを飲んでグウグウ寝ました。