sunday58

ジャズCDと日々の生活

台湾旅行 8

4/8 台南から高雄への移動日です。台南の見るものがあれば午前中は行こうかと思いましたが、高雄の方が見るべきものがありそうですので9時にチェックアウトしたら早めに移動します。

f:id:sunday58:20240408205626j:image

さらば台南

悠々カードの残金がゼロになったので駅で500ntdチャージします。高雄に移動してからコンビニで現金1000ntdキャッシングしました。

手数料が100ntdもかかるのでイヤですが仕方ありません。ほとんどのローカルの店は現金のみなんで。

今日から2泊するお宿は後駅近くのPaper Plane hostel という安宿です。風呂トイレ共用窓無し6畳ほどです。ここは現金のみということでカードが使えず慌てて再度キャッシングに行きました。

f:id:sunday58:20240408210037j:image

さて観光の方は遠くまで行きたくないし歩きたくないので駅から近そうな場所にしました。

まずはf:id:sunday58:20240408210209j:image

蓮池潭という池の周りをぐるっと回ってみます。極彩色のお寺がお迎えくださいます、

池方まで歩いて行くととんでもないコンクリートの坊さんが座っています。

玄天上帝神像、新し目の作りですね

f:id:sunday58:20240408211201j:image

周りには果物屋がたくさんありパイナップルを切ってもらいました。30ntd めちゃくちゃ甘くてジューシーでした。昼ごはんはこれで終了です。
f:id:sunday58:20240408211209j:image

道路に何の花か知りませんがピンクの花びらが散って綺麗です。
f:id:sunday58:20240408211215j:image

池は結構大きいです
f:id:sunday58:20240408211157j:image

バスに乗り次の目的地は三鳳宮です。通り道に乾物屋街がありました。
f:id:sunday58:20240408211219j:image

この店は全て椎茸です。
f:id:sunday58:20240408211205j:image

はい毎度お馴染みの極彩色のお寺です。綺麗なんだがこう幾度となくみているとありがたみが無くなりもう飽きましたね。
f:id:sunday58:20240408211147j:image
f:id:sunday58:20240408211140j:image

この旅の靴はニューバランスにしました。歩きやすくてこれにして良かったです。
f:id:sunday58:20240408211151j:image

二つ隣の駅、美麗島駅ですがアジアで美しい地下鉄の駅に選ばれたようでおめでとうございます、がそんなアホなコンテストがあるのもsnsばやりの昨今だからでしょうな。ライトショーがあるようですがアホらしいのですぐ帰ります。
f:id:sunday58:20240408211154j:image

あんまり腹も減ってないのですが、何にも食べずにはおられないので近くをぶらぶらしてみたらお安そうな食堂があり看板に蝦仁蛋炒飯とありましたのでコレでいいやと頼んでみたらこれが美味いのなんの!台湾来て一番美味かった!

あんまり美味いので他に炒め物はないか聞いたら空芯菜の炒め物があるということで頼んでみたらこれも絶品でした。明日も絶対行きます。f:id:sunday58:20240408211143j:image
f:id:sunday58:20240408211212j:image

三姉妹面店、後駅近くのお店です。この2品で110ntdと激安!味は激ウマ!