sunday58

ジャズCDと日々の生活

台湾旅行 7

4/7 いよいよ南部に向かいます。台中から台南へ。一回くらい台湾高速鉄道を使おうと思っていましたが、台北から台中でのペナルティの180Ntdが腹立ってなんとか安い移動はないものか、各駅停車で3時間かけて行ってもいいし、どないしようと、ネットでバス利用という記事を発見しました。調べると3社ほどが高速バスを出しているということで、料金は250ntdです。昨晩のうちにホテルから歩いて行ける国光客運に行ってチケットを買いました。これで座席確保できました。朝9:30発車12:30ごろ到着予定です。

f:id:sunday58:20240406224406j:image

時間ぴったりに発車しました。始発なんで当たり前です。乗客は僕以外には4人です。途中朝馬というバスターミナルで10人ほどが乗ってきました。

約2時間半で台南バスステーションに到着、宿のチェックインにはかなり早いのでのんびり歩いて散策します。まず、一番近くにある道教の寺院開基玉皇宮というお寺ですが目的地の途中にあったのでよってみました。爆竹とドラがジャンジャンなり、日本の寺とはかなり趣きが異なります。

f:id:sunday58:20240407220523j:image

続いては赤崁楼ですが、その前に腹ごしらえしようと安そうな店で炒飯とイカのスープを食べましたが不味くは無いがうまくも無いがスープはすっぱいのと鰹節の風味とパクチーとで変わった味付けでした。二つで120ntd。

f:id:sunday58:20240407221740j:image

赤崁楼は入場料が70ntdでしたが安いので入ります。

f:id:sunday58:20240407221940j:image
f:id:sunday58:20240407221947j:image
f:id:sunday58:20240407221944j:image

歴史上重要物件でしょうが、金がかかる割には見るものが少なく少しがっかりです。おまけに二棟のうち一棟は工事中で入れませんでしたが日本語の解説がついてましたのでまあよしとします。

さらに歩いて行けそうな神農街に向かいます。

ここは最近の台湾の若者達がセンスのいい街に仕上げている新村の一つですね。買う予定もないので雑貨店は本来パスしたいのですが。

f:id:sunday58:20240407222814j:image
f:id:sunday58:20240407222810j:image
f:id:sunday58:20240407222807j:image
f:id:sunday58:20240407222818j:image

通りを突き当たりまでいくとまたお寺がありました。f:id:sunday58:20240407222928j:image
f:id:sunday58:20240407222924j:image

今日の宿もAgodaで予約しました。連休最終日なんで空いてるホテルは高いとこばかりでしたが、なんとか台南駅近くのHurhouseという民宿を予約できました。1泊ですが5100円でした。

この民宿が今回の旅行では一番大きくて綺麗かと思います。

f:id:sunday58:20240407223037j:image

あんまり暑いので宿の近くの屋台で台湾ビールを飲みました。大瓶一本55ntd。

f:id:sunday58:20240407171211j:image

f:id:sunday58:20240407223105j:image

部屋からは台南駅が見えますので鉄道マニアにはいい宿ですね。

今日は夜市には行かないです、人混みに嫌気がさしてきました。昼のご飯が効いていてお腹が減らないので近くのファミリーマートでアイスとシュークリームで夜ご飯にしました。水、バナナ、サラダ、コーヒーも買って部屋の冷蔵庫で明日の朝ご飯用に保管します。疲れたので10時には寝ます。