sunday58

ジャズCDと日々の生活

青森北海道 5

2/29 オリンピックのある閏年か、1日得した気がする29日。今日は札幌から函館に移動します、函館本線北斗からの景色ですが南北海道あたりでは雪があまり積もっていません。今年は雪が少なく2月はほとんど積もらなかったようです。f:id:sunday58:20240306075743j:image

到着がお昼過ぎるので札幌駅で駅弁を買いました、2段の豪華弁当です。
f:id:sunday58:20240306075737j:image

函館が近づいてきました北海道駒ヶ岳がきれいです。
f:id:sunday58:20240306075703j:image
f:id:sunday58:20240306075740j:image

ホテルに荷物を預けて観光へ、まず五稜郭タワー
f:id:sunday58:20240306075710j:image
f:id:sunday58:20240306075717j:image

函館は坂の街です、きれいな坂道がたくさんあります。街は明治レトロで海へ抜ける坂道が美しく羨ましい、こんな街に住んでみたい。
f:id:sunday58:20240306075726j:image

こちらも絶景です、教会とお寺の混在する港町
f:id:sunday58:20240306075713j:image
f:id:sunday58:20240306075733j:image

ロープウェイで函館山へ夕刻が近づくとワラワラ人が集まってきます、ここも中国人がめちゃくちゃ多く、感覚では半数以上ではないか?

交代で写真スポットでパチリ。
f:id:sunday58:20240306075707j:image
f:id:sunday58:20240306075720j:image
f:id:sunday58:20240306075723j:image

ホテルに帰って近くの居酒屋で、ホッケの開きは身が厚く油が乗っていてホカホカの柔らかい身が最高です。
f:id:sunday58:20240306075730j:image

函館のお宿は JR Inn 函館 

函館駅とくっついている驚異の駅近物件、こちらは露天風呂のある大浴場と朝のブュッフェもポイント高い。

f:id:sunday58:20240308064343j:image
f:id:sunday58:20240308064339j:image

朝から握りたての回転寿司なのだ。