sunday58

ジャズCDと日々の生活

台湾旅行 3

4/3 今朝、台湾で地震がありました。台北では震度4とのことでしたが、ホテル前の喫茶店で朝ごはんを食べた後帰ろうとしたら階段がぐらぐらして、アレっ?俺って酔っ払いてるのかななんかフラフラするな〜と。周りを見てもみんな立ち止まってじっとしてました。ああこれは地震なんや!とやっと気がつきましたが何にも出来ることがないのでそのまま部屋に入りました。テレビでは台湾東部で家が崩壊している様子が出てました。

f:id:sunday58:20240403150511j:image

台北のビルの中では怖いのですがそんなに古い建物ではなかったので大丈夫でしょう。しかしその影響でMRTはかなり遅れて台北駅は大混雑でしたがなんとか今日の第一の目的地の故宮博物院にmrtとバスを乗り継いで辿り着きました。

f:id:sunday58:20240403215029j:image

ここもヤケクソのように広いね
f:id:sunday58:20240403215020j:image

有名な角煮の石や

f:id:sunday58:20240403214947j:image

白菜の石がありました。

f:id:sunday58:20240403215043j:image

こんな画数の多い漢字ほんまにあるか?

昼までゆっくり見学しました。

帰りは歩きが嫌なんでバスを選択。

f:id:sunday58:20240403215731j:image
f:id:sunday58:20240403215722j:image

現地人が並んでいるので上手いのでしょう、降り損なったバス停をすぎたら市場があり、匂いにつられて食べました。110ntd。

続いて大龍保安宮に向かいます。

f:id:sunday58:20240403220134j:image
f:id:sunday58:20240403220138j:image

東南アジア全般言えることはビルの間に寺院や教会が突然現れますが、こういう名所の周りにはもう少し景観を考慮出来ないもんかと思います。

f:id:sunday58:20240403220503j:image

昨日に引き続きまた迪化街にポストカードを求めてやってきました。さあやとゆうまとそうたにエアメールを出すためです。迪化街の郵便局で切手を1通に付き10ntd分買って近くのカフェでゆっくりしたためました。喜んでくれるでしょうか。りくはまだ何にも分からないのでまた今度にします。

f:id:sunday58:20240403221255j:image

時間も来たのでバスで士林夜市に出かけます。

ここも人が多いわ、昨日の饒河街夜市より食べ物屋よりゲームや服の店が多い気がするのですが名物のフライドチキンが想像より大きくてビールを飲みながら食べたのですが半分でギブアップしました。油もんをこんなに食べたら胃がもたれるな。生野菜を食べないのかな?サラダという単語はこっちに来て一才見ませんね。

f:id:sunday58:20240403221303j:image

30cm以上ある特大サイズ、90ntd。
f:id:sunday58:20240403221259j:image

一口餃子7個入りで50ntdも食べたのでお腹いっぱいです。

シャワーを浴びて洗濯もしたいしそろそろ帰ろうとしますか。

このエリンギの丸焼きは美味しいのかな?一番並んでいました。

f:id:sunday58:20240403223215j:image