sunday58

ジャズCDと日々の生活

台湾旅行6

4/6 シャーイーチェンと何回聞いたか分からんが電車、バスで必ずアナウンスでこのセリフが聞こえます。何を言ってるか分からなかったがようやく下一站(次の停車は)ということのようでした。

今日は昨日散々歩いたのであんまり歩きの無いプランにします。台湾鉄道で一本で行けて、歩きの少ない大甲鎮瀾宮に向かいますが、台湾は4〜7日は清明祭ということもあって電車はすし詰め状態で身動き取れないほどです。

f:id:sunday58:20240406184137j:image
f:id:sunday58:20240406184151j:image
f:id:sunday58:20240406184155j:image
f:id:sunday58:20240406184158j:image

この街はそれほどゴミゴミしてないが市場はそれなりにカオスです。
f:id:sunday58:20240406184144j:image
f:id:sunday58:20240406184148j:image
f:id:sunday58:20240406184134j:image
f:id:sunday58:20240406184141j:image

市場でチキンレッグを一個買いましたらポテトスティックの天ぷらを一個もらいました。

味は台湾に来て一番美味しかったものの一つです。寺も見たし引き返しますが、彩虹眷村に寄って帰ろうと思います。ここへは電車2本、バス一本を乗り継いでたどり着きます。

f:id:sunday58:20240406185014j:image
f:id:sunday58:20240406185028j:image
f:id:sunday58:20240406185003j:image
f:id:sunday58:20240406185025j:image

ただインスタ映えを狙ってのビジュアルになんのコメントもありません。
f:id:sunday58:20240406185022j:image

台中駅に戻ってラーメンを食べましたが、これはまるっきり似て非なるものです、麺の味、スープの奥行き具材の味の引き出し方全てを取っても日本のソレとは違います。

f:id:sunday58:20240406185018j:image

ル•メリディアンタワーが見下ろしています、
f:id:sunday58:20240406185035j:image

こんなとこでも寝ている人はたくさんいます。
f:id:sunday58:20240406185032j:image

宮原眼科は今日も入る隙間がありません。アイスの列は50人以上でした。多分待ち時間は1時間以上かもしれません。
f:id:sunday58:20240406185007j:image

ぶらぶらしていたらフラメンコの音が聞こえてきました、祭のライブでもやっているのでしょう。
f:id:sunday58:20240406185050j:image
f:id:sunday58:20240406185043j:image

なかなか迫力あるパフォーマンスに魅入ってしまいました。ダンサーとコーラス3人とギター、パーカッションというコンパクトなグループでしたがタップの音も加わり周りの人達の囃し立ても臨場感がアップしてカッコ良かったです。
f:id:sunday58:20240406185011j:image
f:id:sunday58:20240406185039j:image

f:id:sunday58:20240406185046j:image

後近所は鍋屋と電気の街のようです。

肉の水炊きみたいな鍋でした。マレーシアのスチームボートと似てましたが、食べてないのでわかりません。肉数種類と練り物や葉物野菜を透明度のあるスープで煮込んで食べるようです。一人前が無いので今度グループで来る機会があれば食べてみたいです。

今日で台中は終了ですが、はっきり言って台北に比べて地下鉄が無いので交通の便が悪いです。台北は大体地下鉄でほぼ全て回れましたが台中はバス中心でバス停から目的地がめちゃくちゃ遠かったり目的地が結構離れています。

こんなに便利が悪いのにひとは台北並みにワラワラと集まってくるのはなぜでしょう。

明日からの南部シリーズに期待します。