sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 20日目

昨日の夜のサッカー日本戦は残念な結果でしたが延長、PKでは部が悪い気はしてました。

せっかくVPNを契約しAbemaTVで日本語での観戦に望みましたが残念です。日本に帰ったら解約します。

さて今日ホイアンからホーチミンへ移動ですが当初は鉄道を使うことを考えていましたが、もうベトナムから早く出たいという気持ちも少しあって一旦ダナンまで戻って飛行機でホーチミンへ行きます。ホーチミンにはどうしても行っておかなければならないので、ダナンへのエアポートシャトルバスの予約もしました。

お世話になったホームステイの奥さんと。

Corner night market homestay 2泊で563.000dnでした。

10:30チェックアウトしてゆっくり歩いてピックアップポイントへ行きます。あめが降っていたらどうしようと考えてましたが、川の水が増水してホテルから出れない状態になってます。

もうサンダルで突っ切るしか無いようです。川向こうの家はかなり浸かっていることと思いますのでバス乗り場までたどりけるか不安です。

案の定川と道の境がなくなっています。

なんとかピックアップ場所まで来ました。

ベトナム人と違いコーヒーで1時間上粘れませんので 座ってられそうなテーブルを見つけました。多分窓口でなんか頼んでここで食べたりするのでしょうが無視します。1時間前に真ん前のカフェに移動して待つことにします。

初めてラテを頼みました。

ベトナムはタバコ天国です。どこでも吸えます。

旅行代理店で15分待って送迎タクシーからホイアンエクスプレスにホイアンのはずれで一旦乗り換えました。f:id:sunday58:20221206140430j:image

他の乗客はダナン市内に行く人ばかりでしたので、ダナンエアポート行かのか聞きましたが、行く行く行くとのこと、もう信頼するしかありません。1時間で無事時間通りに到着しました。ネットで航空券買いましたので、スマホを見せてチェックインできました。出発ロビーのエビアンの値段に倒れるかと思いました。500ml1本で驚きの76.000dnとのこと。一般のベトナムミネラルウォーターが10本買えますよ。

バナナマフィンとエビアンで122.000という脅威の物価高となっています。もう少し食べてみます。ホットドッグまがいのものがありましたので試してみます。50.000dnでした。これも屋台のバインミーと比べると味は落ちるし高いので空港では今後何も買わないようにします。

出発まで時間持て余しますが遅れるよりいいので我慢します。

ホーチミン着いたら天気は良かったですが、手持ちの現金が無くなったので両替所を探しますが空港に何故かありませんでした。仕方なしにクレジットカードで現金を引き出すという少し危険なことをするしかないようです。いくつか機械を操作しても現金出金にたどり着かず冷や汗をかきながらもやっとShinhan bankの機械が出してくれました。しかし、100.000dnを引き出すのに手数料が50.000dnもかかってしまいました、アホですね。

しかしやっとこれでバス代が払えます。バス乗り場に行くと係りがこのNo109バスでそのホテルの近くまで行くとのことで15.000dn払い乗りました。

今までのベトナムとは訳が違うぐらい都会です。バイクや車の数はハノイより数倍混雑しています。ベトナムの田舎に慣れたのでこんな混んだ交通状況の中で、横断歩道を渡るにさらに度胸が必要となります。

ホテルに到着してパスポートをチェックアウトまで預かると言われ、前払いをクレジットで済ませて、晩ごはんを食べに行きます。

ハノイで食べたブンチャーがホテルのすぐ下の店にありました。味はほぼ同じですが、麺の量や野菜の量や肉の量全てが半分くらいでこれとサイゴンビールを頼んだら100.000dnでした。

ちなみにテーブルに置いてあったウエットおしぼりを使うと2.000dnかかりましたので旅行者の皆さま気をつけてください。なんでも金かかります。