sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 3日目

今日はホーチミン廟とチャンクオック寺あたりから旧市街をブラブラしました。

朝ごはんは昨日と同じ近くのバインミー屋とコーヒー屋合わせて60.000vdn

f:id:sunday58:20221119145951j:imagef:id:sunday58:20221119145959j:image

しかしこのコーヒー量が少ないから飲んだ気がしないなあ。

ホテルから歩いてしばらくするとグラブバイクドライバーが50.000vdnというので飛び乗りました。初グラブバイクです。アプリをインストールしていますがグーグルマップでの使い方がいまひとつわからんのでハノイでは多分使いません、どこでもいるし、呼ぶ必要がないと思うのですが。

ホーチミン廟は厳戒態勢で警備が物々しくかなり緊張しましたが、なんとかなりました。

f:id:sunday58:20221119150927j:image

廟に入る前にカメラは預かるから出口で返すといわれました。預けるのはどうやら一眼レフ的なものだけでスマホは持ったままでよかったです。f:id:sunday58:20221119151215j:image

廟前の列。かなりの人出ですが5分で入れました。本物かどうかもわかりませんがホーチミンさんの亡骸はロシアの技術で防腐処理されて綺麗に保存されていました。こんな無茶なことするはすごいなロシア。

この後受け取り口で預けたカメラを返してもらいました。この後外人はチケットを買います。40.000vdn安いので平気ですね。ホーチミンの執務室のあるホーおじさんの家です。小さくてコンパクトにまとまった高床式の家です。

f:id:sunday58:20221119171600j:image

続いて同じ敷地にある一柱寺です。

f:id:sunday58:20221119151825j:image

蓮の花をモチーフにした小さな祠でした。

f:id:sunday58:20221119171936j:image

f:id:sunday58:20221119151927j:imagef:id:sunday58:20221119165138j:image
f:id:sunday58:20221119165142j:image
f:id:sunday58:20221119165144j:image

色々な展示のホーチミン博物館をのぞいて、

チャンクオック寺までのんびり歩いていきました。約30分でしたが今日は曇りだったんのでそんなに暑くなく散歩しました。f:id:sunday58:20221119165252j:image

f:id:sunday58:20221119165357j:image
f:id:sunday58:20221119165255j:image
f:id:sunday58:20221119165354j:image

帰りはさすがに歩くのはしんどかったのでグラブバイクを探して50.000vdnでBanh Mi 25まで行ってもらいました。

f:id:sunday58:20221119165427j:image

店の前でここで食べるのなら向かいのテーブルに座っていてと言われましたので、しかたなしにまたまたビールの出番です。バインミーハノイビールで65.000vdnでした。人気店とあってかなり並びます。チキンと野菜のバインミーでしたが朝食のと違いは分かりませんでしたがオープンカフェ好きな白人が多かったので味やサービスはなるほどと思いました。

f:id:sunday58:20221119170529j:image
f:id:sunday58:20221119170513j:image
f:id:sunday58:20221119170517j:image

途中、いくつかお寺も覗きました。
f:id:sunday58:20221119170525j:imagef:id:sunday58:20221119170505j:image

そのうち行くつもりのビールストリートを抜けf:id:sunday58:20221119170508j:image

6階建てのバルコニーカフェにてオレンジのドリンク65.000vdnをグビっと。
f:id:sunday58:20221119170521j:image

毎晩食べている食堂です。今日は何にしようかな。まだ早いのでホテルで休みます。暑いのでバテますがのんびりと過ごしています。

晩ごはんは行き当たりばったりでこんなモンやらこんなモンをたべました。

f:id:sunday58:20221119200618j:image

f:id:sunday58:20221119200622j:image

上の鳥の料理は硬くて食べるところ少なくてビールと頼んだら280.000vdn(1400円)という高いぼったくりの店でした。もう二度と行かん。

焼き鳥も硬いけど全然マシで2本で50.000vdn!

明日はハロン湾ツアー8:30スタートです。