sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 2日目

また今日は暑い。ハノイには四季があって、...というのは嘘かもしれんな。多分めちゃくちゃ暑い夏があって、暑い秋と冬と春が来てという感じやろ。今日も31度以上あるし、ちょっと歩けばすぐ喉が乾いてコーヒー、ジュース、ビール、コーラ、水、ウーロン茶、と水分の世界大会が開かれています。f:id:sunday58:20221118155637j:image

宿泊しているホテルを出て、朝お腹が空いたので近くのバインミー屋で適当なバインミー買って、コーヒー屋でアイスコーヒーを飲んで観光開始です。

観光バスに乗ってみます。

f:id:sunday58:20221118155901j:image

150.000vdn(750円)で1時間程度グルグル市内の有名観光スポットを周ります。大体これである程度のスポットは行きました。

f:id:sunday58:20221118160242j:image

二階建てバスです。

f:id:sunday58:20221118160427j:image

屋台のフルーツ売りのマンゴーは不味いよ、まだ青いヤツを切ってるからゴリゴリした野菜の味しかしないわ。パイナップルはまあまあなんで買うんならパイナップルのみでいいかと。

昼前で早めにごはんにします。

牛肉入りフォーが有名というPhở 10 Lý Quốc Sưで初フォーです。パクチーが朝のバインミーに続いて登場ですが、慣れたというか、もう早くも気にならなくなっています。

あっさりした味でスープも美味しいし牛肉が思ったより柔らかくあっさりしていて全く油っこくありません。すぐに完食しました。がなんせ暑い。汗が止まりません。

f:id:sunday58:20221118161426j:image

薬味も色々ありますので、前のベトナム人がやっているようにライムやチリや酢の様なモンやらを真似して入れてみます。12時前には列ができるほどの人気店です。65.000vdnでした。

昼からハノイトレインストリートに行こうと思い、ホテルから出たところで女のバイクタクシーに捕まりました。歩くのもおっくうなんでもう頼みました。高いと思ったが値切る力も残ってなかったので、そのまま100.000vdnお支払い。f:id:sunday58:20221118162543j:image

さあてここでも喉が渇きます。

f:id:sunday58:20221118162623j:image

タピオカ入りジュース20.000です。ハノイビールと同じです。またホテルに帰り、ハロン湾の6時間ツアーをホテルで申し込みました。

65usdのところ50usdになるということでした。11/20 8:30 ホテルでピックアップしてもらいます。この日チェックアウトなんで荷物は帰るまで預けます。次のホテルは昨日近所のホテルをブッキングドットコムで予約しました。3泊で79usd 部屋もベッドも広くて朝食付きでした。ハノイは節約しようと思えばバックパッカーホテルなんかもたくさんあるのでひとり旅にはいいところです。

ホテルも取ったし、オプションツアーも頼んだし今日は昼寝して体力回復を試みます。

2時間ほど横になって外出します。今度は歩いてロンビエン橋まで行ってみます。

f:id:sunday58:20221119030524j:image

f:id:sunday58:20221119030722j:image

 

途中カラフルな色々な店が出てきます。

f:id:sunday58:20221119031002j:image
f:id:sunday58:20221119030958j:image

到着しましたが何のこともないただの錆びた橋です。この国は一方通行や信号や横断歩道といった交通安全に対するモノは全て無視していますが不思議と事故を見てません。最初横断するにも怖かったが2日目から慣れてきました。

f:id:sunday58:20221119031812j:image

この中を横断するお婆さんがいました。

命の値段が安いのかもしれませんが、ヒョイっと渡りきっていました。

 

僕にはごはんはまあまあ合うが、全部量が多いし衛生的にも問題があるかもしれん。通りはどこも汚いです。その横で調理して水を流して皆さん座ってフォーを啜っています。さて今日の晩ごはんはハノイストリート食代表の屋台にしてみます。

f:id:sunday58:20221119024145j:image

昨日と同じ食堂で揚げ春巻きとビール 60.000vdn (300円)

美味い。カリカリの衣と中の春雨や野菜やチキンがいいアクセントになってビールがすすみます。これが今までで一番のお気に入りです。

続いて昨日から気になっていた練り物のようなものを揚げたもので、お姉さんに聞いたら豚肉のミンチとエビのすり身を練ったものらしい。2~3本もらえるか聞いたら10本からということでまあ仕方ないので試してみます。

f:id:sunday58:20221119025727j:image

これがまた美味い。辛いチリにつけたらビールがすすみます。60.000vdn?だったかな。

明日は旧市街の北部に行ってみます。ホーチミン廟から一柱寺からベトナムサンダルの店あたりです。