sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 4日目

 

今日は8:30からハロン湾ツアーに参加します。

6時間コースなんで現地には多分3時間程度かと思いますが、あんまり良かったらハノイからハイフォンに移動した際にもう一回行ってもいいかと。

朝ごはんは人気バインミー屋でテイクアウトしました。 Banh Mi Phoです。今朝はチキンとハンバーグのみでしたが、パクチーは入っていません。味はとてもいいのですがなんせ愛想が悪いです。顔がいつも怒っています。どの店の女の子も愛想がありませんね。こういう土地なんでしょうね、そのかわりマッサージのおねーちゃんは愛想がいいです。f:id:sunday58:20221120091611j:image

今日まで3泊したMai charming hotelを朝ツアー前にチェックアウトしました。ツアー代込みで110usd=2713.000vdn(15300円)でした。

このホテルのオーナーは6つのホテルをハノイに持っているが車と家は無いらしい。

f:id:sunday58:20221120103146j:image

さてツアーですがピックアップしてもらった時は6人ほどでした。途中4、5箇所で客を拾っていきます。欧米人が大半です。最後は満席になりひとり旅の僕はガイドのジミーが横にすわりました。ハロン湾着は2時間後のようです。

途中トイレ休憩で10分止まります。

f:id:sunday58:20221120115033j:image

f:id:sunday58:20221120115050j:image

予想通りお約束の真珠の土産物に立ち寄りますよ。f:id:sunday58:20221120134621j:image

昼前にハロン湾クルーズ船に到着しました。 

f:id:sunday58:20221121012405j:image

乗ってすぐブュッフェの昼食です。

美味いはずもなく適当に周りに合わせて食べました。

f:id:sunday58:20221121012808j:image
f:id:sunday58:20221121012921j:image
さすがは世界遺産。風光明媚とはこのことでしょう、松島とよ〜似たと言ってはいけません。

規模が違います。この後洞窟を抜けて手漕ぎボートに乗ります。

f:id:sunday58:20221121013355j:image
f:id:sunday58:20221121013358j:image

お次はティートップ島へ上陸して見晴らし台まで階段を登らされます。f:id:sunday58:20221121013609j:image

疲れた甲斐があってこんな景色が見えます。

これこそザ•ハロン湾という景観です。

上らなかった奴らはf:id:sunday58:20221121013904j:image
f:id:sunday58:20221121013908j:image

ビーチサッカーをしたり水浴びをしたりめいめい楽しんでいます。若けりゃビーチサッカーでドイツ人にワールドカップに先駆けて試合を申し込むところです。

さあ帰りますか。

f:id:sunday58:20221121014347j:image
f:id:sunday58:20221121014339j:image

夕日の中ワインパーティがあり酒の手伝いで知らない国の人達とカタコトの英会話で楽しく終わりました。

結局往復の時間は6時間に入っていませんでした。そりゃそうだ。片道3時間かかるのだから。帰って次のホテルにチェックイン、21:30という遅い時間にも関わらずスムーズにできました。f:id:sunday58:20221121014745j:image

部屋はキングサイズベッドとバスタブもあり結構広さもあり3泊朝食付きで79usdでした。

お腹も空いてきたのでホテルのボーイズに聞いて近くの食堂へ。

f:id:sunday58:20221121015155j:image

フライドバーミセリ 焼きそばならぬ焼きビーフン?です。 65.000vdn

隣のサークルKでビールとレモンジュースを買いました。

 

明日は疲れをとるためのんびりします。