sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 19日目

ホイアン2日目となりました。部屋でゴロゴロします、雨なんで。カッパ着て出かけてもおもしろいかもしれませんが、乾季と思って来たら中部は雨季のようで仕方ないです。

f:id:sunday58:20221205085828j:image

いつもはすぐ止むように思うのですが、昨日の夜の雨がまだ降り続いています。

昼前やっと雨も上がりましたので、ごはんを何か食べます。

f:id:sunday58:20221205143857j:image

屋台のバインミーです。30.000dnという高値でしたがこちらも美味でした。お肉が3種類入れてあって何やらわからんソースや野菜がたっぷり入ってました。ここはマヨネーズを少し塗っていましたがチリソースのピリ辛ローストポークの甘いソース、色んなものが渾然一体となって非常に美味かったです。

f:id:sunday58:20221205144520j:image

鳥の放し飼いが色んなところで見られました、逃げないので不思議です。
f:id:sunday58:20221205144513j:image

昨日からの雨で対岸はさらに川に浸かっています、舟屋を通り越してベニスクラスになっています。
f:id:sunday58:20221205144523j:image

またおばちゃんが写真撮れと言って来ます。
f:id:sunday58:20221205144527j:image

ホイアン市場まで来ました。
f:id:sunday58:20221205144530j:image

食品や衣料品など色々売っていますが
f:id:sunday58:20221205144517j:image

中でも野菜や果物の豊富なことと言ったらありません。

スカーフでも買おうかと思っていくらか聞いてみると最初一枚360.000と言って来ましたので、高いと言って帰ろうとしたら200.000まで下がりましたので、買う気でも一旦帰ろうとするフェイントが大事かと思います。まず言ってきた金額の半分であれば買うのにという姿勢で望めば追いかけてきますし、複数買えばさらに安くしてもらえます。

f:id:sunday58:20221205145536j:image

昼寝してまたお土産屋でも行こうかな。

ベトナムシルクらしいけどスカーフ5枚買いました。軽いし土産に最適かと思われます。ただ柄が気に入ってくれるかどうかですが、そこはギャンブルとなります。

f:id:sunday58:20221205180136j:image
f:id:sunday58:20221205180139j:image
f:id:sunday58:20221205180143j:image
f:id:sunday58:20221205180146j:image
f:id:sunday58:20221205180107j:image

ホイアンもフエと似ていて欧米化とそれに群がる逞しい現地人、騒がしい街中と少し離れると田園地帯が広がります。僕が見たかったベトナムは観光地はどれも同じということでした。次回は観光客のいない田舎に行って見ようと思います。