sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 18日目

 

今日ダナンからホイアンへ移動します。と言ってもグラブタクシー片道1時間30分程の距離ですので明日昼にチェックアウトしたらグラブを呼びます。流石にバイクでは辛いのでタクシーにします。1人ではやはり割高感ありますが、このグラブになれたら他の流しの送迎は高い気がします。

3日お世話になったクアォ君、ありがとう。

f:id:sunday58:20221203194638j:image

片言でも日本語が話せるのでダナンのホテルならここがいいですよ。

Phuc Thành Luxury Hotel 僕が泊まった部屋は3泊で31usdでした。

f:id:sunday58:20221204110553j:image

朝ごはん、今日も同じ店で。

f:id:sunday58:20221204110710j:image

なぜか今日は15.000dnでした。

10:00チェックアウトしてグラブ頼みます。

335.000dnでした。

45分程でつきましたが着き次第通り雨が来ましたので近くのカフェでカモミールティーをダブルで頼みました。120.000dn

チェックインには早すぎるかもしれませんが、荷物を置きたいので12時になったらホテルに行ってみます。このカフェから日本橋(遠来橋)が見えます。f:id:sunday58:20221204132042j:image

今清掃員が道路の赤土を、ホースで弾き飛ばしています。川の色が茶色なのはそのせいですね。

さてチェックインまで早いので荷物を置かせてもらって散歩がてら観光です。こじんまりとした街なので歩けば大体のところは回れます。

ここら辺は欧米人が多く、バリ島を思い出しました。

f:id:sunday58:20221204175448j:image

遠来橋(日本橋)
f:id:sunday58:20221204175451j:image

果物売りのおばちゃん 明日買うわ。
f:id:sunday58:20221204175456j:image

橋の中
f:id:sunday58:20221204175502j:imagef:id:sunday58:20221204175438j:image
f:id:sunday58:20221204175506j:image

黄色の壁がホイアンのカラーのようです
f:id:sunday58:20221204175509j:image
f:id:sunday58:20221204175513j:image
f:id:sunday58:20221204175518j:image

雨上がり
f:id:sunday58:20221204175522j:image
f:id:sunday58:20221204175527j:image
f:id:sunday58:20221204175531j:image
f:id:sunday58:20221204175441j:image

この旅行代理店でダナン空港までのシャトルバスチケットを買いました。ここに12/6 11:45に来いということでした。料金は他の代理店が少し安かったのですがピックアップ場所が分かりやすかったのでここで130.000dnで購入しました。

f:id:sunday58:20221204175445j:image

部屋はこんな感じです、1人にしては広いですが、2泊で563.000dnでしたのでお得感があります。テレビが壊れて無いそうですがワールドカップ日本戦は今日じゃないのでまあいいです。

それでは夕刻になればナイトマーケットが開くので楽しみです。

16:00になったので屋台からいってみます。

まずこの串焼きから、

f:id:sunday58:20221204194311j:image

続いてなんかわからなかったピザのようなもの

f:id:sunday58:20221204194502j:image

少なかったのでホテルに帰ってキチンとした料理を二つ頼みました。

エビのBBQソースと小イカの炒めものですが、めちゃくちゃ美味かったです。このホテル食べ物はレベル高いです。屋台でエビ1匹80.000と言ってたのでここはかなり良心的です。二つで329.000dnでした。

f:id:sunday58:20221204215116j:image
f:id:sunday58:20221204215119j:image

ごはん少なくと言っても一膳ぐらいはあります。腹いっぱい。

ナイトマーケットが始まり、提灯に灯りがともります。

f:id:sunday58:20221204220010j:image
f:id:sunday58:20221204220013j:image
f:id:sunday58:20221204220017j:image

この景色を見たかったと言っても過言ではありません。タイのロイクラトンとまた違ったランタンです。f:id:sunday58:20221204220213j:image
f:id:sunday58:20221204220217j:image

ほとんど渡月橋のようです。毎日夜店が出ているので静かな灯りのベトナムはありません。ラオスあたりに行けばバイクの騒音や車のクラクションが聞こえないのではないでしょうか。

次回は複数でこういうところに来たいですね。