sunday58

ジャズCDと日々の生活

ふあんてい

今日の一枚は

f:id:sunday58:20210116203439j:image

Robert Rook / Momentum

オランダのジャズピアニスト ロバートルークのピアノトリオ編成での録音で2013年のアルバムです。M10:Orbitsのみウェインショーターの曲で残りは自身のオリジナル曲となっています。歌物やスタンダードはありませんのでわかりやすい曲展開はありませんが時折足でリズムをとるようなスイング感のある曲も出てきます。どっちかというとニューヨークっぽい東海岸の今の現代メインストリームジャズからフリージャズまでというイメージです。

ボサノバ調のM7:RegularityやバラードのM9:Unionなどはエバンスにも似ていて深い味わいがあります。ソロになるとどことなく不安定な音を加えて複雑にしているので、聞き手は更にスリルが高まり、色々な想像を掻き立てるのです。

 

f:id:sunday58:20210116173442j:image

もともと外食はあまりしない方ですがこのコロナの折、外でごはんを食べることがめっきり減りました。身内にも飲食店経営者がおり2つある店舗の片方はしばらく休むことにしたようです。生活が不安定ですが仕方ありません。今年いっぱいは無理かもしれませんが、早くコロナが収束するように祈るのみです。隠居しているような身なので自粛せずともしばらく外出することは滅多にありませんのでじっと騒ぎが収まるのを待ちましょう。

と言いつつ今日は認定日なんでハローワークに行きましたが。

 

f:id:sunday58:20210116173451j:image