sunday58

ジャズCDと日々の生活

2019年 インドネシア旅行 7日目(最終日)

2019年8月16日 いよいよインドネシア旅行最終日となりました。家をでてすでに一週間が立ちますが今日のPM23:201Air Asiaでマニラをトランジットして帰ります。

もちろん帰れば孫のそうた、さあや、ゆうまに会うことができるのが楽しみですが短い間に観光を詰め込んだこの旅行も楽しかったのでなんとも言えない気持ちです。

最終日は観光予定もありませんので街をぶらぶらしたりマッサージをします。

ビーチウォークで買ったお土産の置物

クタビーチで朝から売り子に捕まり嫁は布を何枚か購入していました。

おれは入れ墨を入れませんか?と提案されましたが丁寧にお断りいたしました。

荷物は宿に預かってもらいぶらぶらしますと早速街のマッサージ屋さんに捕まりました。一人500円程度で足中心にということで1時間身をゆだねます。その後クタ マッサージで検索して一番人気があるお店に行きました。マッサージ2連ちゃんです。

soma massage & spa

2人横並びでやってもらえるということでアロマコースをチョイス。

たしか3000円程度でした。

遅い昼食をビーチウォークでとりました。

久しぶりのファーストフードですがメチャクチャおいしかったです。

コーラとセットで1000円ほどでした。

さようならインドネシア

また次来るときはきれいな夕日を見せてもらいます。

荷物を受け取りにホテルに向かいます。途中客引きをしていたルディと遭遇。結局ルディに空港まで20万ルピアでいってもらいました。

23:20デンパサールからマニラへ

03:25マニラ到着

乗り換えはジェットスターです。到着とターミナルが違いますので移動する必要がありますが空港内トランスポートバスの始発は朝6時とのこと。出発便はAM7:35なんで十分間に合うと思うのですがマニラの空港職員がタクシーで動くようにしきりに勧めます。

同じ飛行機に乗る予定の日本女子がおり彼女も大丈夫と考えておりましたので安心していました。そこへ同じ文句であおられた日本男子が3人おり待合室の日本男子1人を誘ってタクシーで別ターミナルへアタフタと移動していきました。こころもち焦りましたが6時始発のバスが5時に来ましたのでそれにのり無事到着しました。乗り合わせた日本女子も12時から待っていたようでタクシーの必要はありませんでした。

この旅行では観光だけではなく移動とそのときに出会ったすべての人にお世話になったこととに気づかされます。

やっぱりツアーではない個人旅行は面倒も多いが、苦労してたどり着いたら道中も人一倍思い出になりますね。

今日の一枚

Keith Jarrett Charlie Haden / Jasmine

M1: For All We Know

ピアノとベースのデュオでしっとりと。

カーペンターズで有名な曲とは同名ですが違う曲です。