sunday58

ジャズCDと日々の生活

2019年夏 インドネシア旅行 4日目

8月13日 本日はジョグジャカルタからバリ島へ移動します。AM8:15 Air Asiaでデンパサールへ到着AM10:35 空港からホテルのピックアップタクシーを頼んでいました。2800円程度で空港から今夜の宿泊先のウブドまで行ってもらえます。ドライバーは木の彫刻の先生もしているというおじさんでした。道中混んでいたこともあり2時間ほどで到着。ウブドはのどかな田舎をイメージしていましたが、なんせ道が狭い上に交通量が多くすれ違いもギリギリでびっくりです。

f:id:sunday58:20190916075226j:plain

ウブド市場前のカフェから

また命がけの横断をすることになります。まっ慣れてきたけどね。ここウブドは西洋人率がメチャクチャ高いです。ヨーロッパやアメリカからたくさんの白人さんが訪れています。白人さんたちは紫外線量にひるむことがなく肌の露出が高くてびっくり。ウブドはカフェや雑貨や洋服やお土産がずらりと並びまるで大阪のアメリカ村です。わざわざ来なくてもよかったかなと思いましたよ。

f:id:sunday58:20190916080255j:plain

ウブド王宮

しかし、昔の歴史的建造物や彫刻や絵画がそちらこちらにころがってもいます。いわばごちゃ混ぜになったようなヒッピー的お気楽空気に満ちた場所でした。居心地がよさそうで何日か滞在したいという気になりました。

f:id:sunday58:20190916081036j:plain

ぼくたちの今夜のお宿は

f:id:sunday58:20190916081238j:plain

この路地の中

f:id:sunday58:20190916082056j:plain

Darba Guest House

1泊2000円程度 wifi/朝食付き

朝からパンケーキやらフルーツがしこたま出ます。部屋に冷蔵庫があればよかった。ここいらでトイレの水シャワーの使い方も慣れてきました。ひゃっとしますがこの常夏のインドネシアでは温水の必要はないですね。お土産もある程度買ったしビールを買って部屋で飲んで寝ます。

今日の一枚

 

f:id:sunday58:20190916084145j:plain

Donovan Frankenreiter/move by yourself

”we 're gonna make it through another beautiful day" in Beautiful day

お気楽なサーフロックでもないかなりソウルによせたアルバム。声を張り上げることもなく楽器もガチャガチャしてなくてなごめる一枚。