sunday58

ジャズCDと日々の生活

2019年夏 インドネシア旅行 1日目〜2日目

 


2012年に行ったアンコールワットがよかったので、特別な思いはないがなんとなくで決めたインドネシアへ。ゴールデンウィークの後にLCCの航空券は予約しておいた。行きたいとこはボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタとバリ島に決定。

今回のLCCは荷物は一人7kgが持ち込み手数料のかからないリミットなんで嫁はんと2人でバックパックで行くことに。2人ともリュック買うのも久しぶりで好日山荘でいろいろ試してグレゴリーのズール40L(オレ)とジェイド38L(嫁)を購入。案の定スカスカで結果どのLCCでも無事通過。

 

8月10日 (1日目)

関空13:50発 Air Asia マニラ16:55着(トランジット3時間15分)

マニラ20:10発 Cebu Pacific  ジャカルタ23:25着(トランジット5時間25分)

ジャカルタ04:50発 Lion Air ジョグジャカルタ0:6:00

マニラはトランジットとはいえ一回入国のためにして再度出国のためにイミグレを通過する必要があったがAir Asia とCebu Pacificが同じターミナルだったんで簡単でした。

ジャカルタ空港の前で野宿もしたよ、仕方なく。(泣)

こんなこともあったよ。

f:id:sunday58:20190915152843j:plain

Lion Air から急遽 Batik Airに変更

まっこんな感じで1日目〜2日目が始まりました。

ジョグジャカルタですることは世界遺産のボロブドゥール見学+プランバナン寺院見学となります。まず空港から近いプランバナンに行くことにしてさて交通手段はトランスジョグジャというバスがあるようなんでバス停(チケット売り場)へ。いつまでたっても開く気配がありませんね。近くのたむろしていたおっさんたちが今日は11時まで開かないらしいと教えてくれたので仕方なく空港のタクシーにお世話になりました。両替は空港で1万円をしましたのでルピアはたっぷりあります。レートは良くないということは知っていましたが仕方ないです。

タクシーで20分も走れば到着です。

プランバナン寺院です。

国外組のおれたちは2人でボロブドゥールとセットで約¥9500でした。

f:id:sunday58:20190915154903j:plain

この時期日本より幾分気温は低く28°なんで暑そうに見えて以外と涼しかったね。
寝てないので疲れてこんな風になってんですよ。

ゆったり園内の無料バスに乗ったりして2時間もあれば満足します。

さっそろそろ本日のお宿(ボロブドゥール)に移動します。

まずここから空港へ帰ります、っがバス停まであるくのがだるい。園内から出ようとしたら現地のおっさんから2人で20000ルピアで行ったる、とのご提案がありおっさんの愛車で空港へ。

 

 

f:id:sunday58:20190915164152j:plain

こんな乗り物とは

空港からはDAMRIバス社から直行バスがあるんでボロブドゥールまで1時間30分で到着

f:id:sunday58:20190915170047j:plain

この景色が見たかった。

f:id:sunday58:20190915170228j:plain

アンコールワットより規模は小さいが同じように彫刻が細かくて本当にきれいに保存されています。ただプランバナンを先に見たんで感動はマイナス20ポイントです。見る順序はボロブドゥールのサンライズツアーを最初に見ることを強くお勧めします。

従って翌日のサンライズツアーは別途料金がかかるんでやめました。(笑)この見学である程度満足したので。

晩ご飯を食べて寝ます。

今日の一枚

f:id:sunday58:20190915201114j:image

飛行機にたくさん乗ったんで、

Basso Valdambrini Sestetto

1962年イタリアの6人組を。

どの曲もすごくスイングしてます。直球ど真ん中のストレートなジャズが好きなんですよ。

しかもロマンチックなムードもありますよ。