sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 5日目

今週中頃から天気が崩れる予報があり、ニンビンに行く日程を決めかねております。

起きたら6時、昨日はひさしぶりに熟睡できました。昨日までのホテルは通りに面していたせいで四六時中クラクションの音が聞こえて嫌気がさしていました。このホテル(Silk Flower Hotel)は前のより少し高いけど騒音が全く入って来ず、快適に過ごせそうです。一歩外に出るとこんなアメイジングな光景に出くわします。

f:id:sunday58:20221121101610j:image
f:id:sunday58:20221121101650j:image

朝食無料で卵料理やヌードルメニューも選べました。あの少ないコーヒーで我慢していましたが飲み放題注ぎ放題で練乳入りのベトナムコーヒーをマグカップでたっぷりいただきました。またwi-fi電波が強くてミニ冷蔵庫やポットもあり3泊79usdは所持金から許せる範囲です。

f:id:sunday58:20221121101302j:image

プロメテウスでエンジニアが飲んだものかと思ったらパッションフルーツでした。

さてそろそろ街ブラいきます。

f:id:sunday58:20221121211556j:image
f:id:sunday58:20221121211550j:image

ホアロー収容所です。

こういうところの日本語解説のヘッドフォンのレンタルは高いから要らんと思ったが係の人からぜひとおすすめしてもらったので借りました。すると話に引き込まれてあまりの非道さや残酷さに胸がいっぱいになり女子政治犯の所に来るともう涙が溢れてきました。平和とはありがたく、自由に生きることのできる僕らはなんと幸せなことか改めて思い知らされます。

f:id:sunday58:20221121211553j:image
f:id:sunday58:20221121212414j:image

f:id:sunday58:20221121212441j:image


f:id:sunday58:20221121212445j:image

すっかりしみじみとしましたがもう少しでハノイから出るので明日はロンビエン水上人形劇を見るためにチケットを買いました。

いつもはこういう民族芸のものは見ないのですがホアローの後だからかな、キチンとした文化的観光をしたくなりました。

f:id:sunday58:20221121212749j:image

前列200.000vdnでした。

重たかったので持って来れなかったサンダルを露店で買いました。負けてもらったけど高かったです。やめたらよかったわ。履き心地は悪くないし、ニンビンに行ってからは雨の予報なんでもうええか〜と140.000vdn。

その後早めに晩ごはんにしましょう。

ブンチャーフォンリエンでオバマ大統領が食べたオバマコンボなるセットメニューがあるようです。

f:id:sunday58:20221121214419j:image

こんなセットで120.000vdnですがいつもの屋台に比べるとかなり高くなりますがそれでも600円程度なんでいきました。

味はハンバーグと何やら豚バラ?の煮込みを薄味のスープにゴロゴロ入れてありますのでこれ自体それほど味はキツくないようにしています。それにエビとミンチの春巻きを揚げているものがついてきます。野菜の多いこと甚だしいほどです。周りを見てもみんな残しているので安心して残せます。シソなんかひと束も有る気がします。前の白人さんは慣れない箸を使って悲しそうな顔をして半分以上残していました。

僕もかなり思い切ってたべましたが、

f:id:sunday58:20221121215247j:image

これほどのこりました。なんせソーメンの量が日本のソーメンの3束分ほどあるし、シソ、パクチー、ミント、レタスの野菜が嫌がらせのように盛ってあるのでこれでギブアップさせてください。

f:id:sunday58:20221121215520j:image

旧市街からは3キロほどあるのでバイタク頼んだ方がいいです。

それより店の店員の愛想の無さは行ってよかったとは思えず、オバマほんまに美味い!と言うたんか?これやったら日本でラーメン食べたら腰抜かすんやないか?と思いました。

しかしこんなに店員が無愛想な国は他には知りません。朝のホアローのベトナム人の忍耐強さや愛国心溢れるストーリーがウソじゃないの?というくらいです。

ハノイでサンダルは少しハードルが高い気がします。道はゴミや食べ残しの残飯や調理の汚水で裸足は危険かもしれないのでスニーカーのままでした。しかしニンビンは少し田舎に宿をとったのでハノイではできなかったサンダルで過ごします。移動手段は第一候補は鉄道ですが時間のことを考慮してバスに変えるかもしれません。さて明日は最終日なんで戦争博物館あたりに朝から昼まで出かけます。