sunday58

ジャズCDと日々の生活

週末ごとに雨

台風シーズンとはいえ週末ごとに台風が来てるように思うが京都市はそれほど雨は影響なかった。あの暑い夜より雨の夜は気温が下がってよっぽど寝やすい。年と共に暑いのが苦手になりいかに暑さから逃げるか、夏の課題となった。そんな暑いのがイヤなのに今日の一枚はやけに暑い熱いブルースものに。

 

今日の一枚

f:id:sunday58:20220923184641j:image

Oliver Nelson / Screamin' the blues 

Eric Dolphin .Richard Williams.Richard Wyands.George Duvivier.Roy Haynes.Oliver Nelson

という6人編成の1960年、コイツもRVG録音。

この時代はほぼジャズの録音はRVGで決まりなんだがこの人は寝る時間があったんだろうか。

それは置いといてのっけからラストまですごく濃いブルースの嵐です。ネルソンのサックスとドルフィーバスクラのユニゾンはコレはいかんぞ、ブローしまくり、メインストリームのジャズの美味しいところを全て聴かせてもらいました。ワイアンズのピアノも絡む絡む。"ブルースの真実"よりもめいいっぱいブルースヒタヒタのアルバムでござる。

 

Prestige 8243

 

f:id:sunday58:20220923190610j:image
いよいよ夏も終わり。