sunday58

ジャズCDと日々の生活

帝国時代の終わり

 

あれだけ数々のエピソードに包まれ、幾多のミュージシャンや作家が素材として取り上げて、世界中で知らない人はいない有名人の代表として存在したエリザベス女王の死去はやはり驚いた。いつかは誰でも死ぬが、国家のアイコンでもあったからこの葬儀こそは国葬がふさわしいと思うのである。かたや任期が長いという理由で国葬になるのは変ではないか、それに新興宗教が絡んで国葬反対という日本。襲撃にやる急死というファクターで慌てた挙句、マスコミが献花に訪れる光景ばかり見せたから国民全員が思慕していたと勘違いした政府は国葬と言い出した。国葬の理由を無理やり語る姿に違和感がある。今更もう後に引けないかもしれないが。

 

今日の一枚は

f:id:sunday58:20220909124940j:image

ビートルズ / アンソロジー2

余り物を寄せ集めしたものでも曲の素性が良いものは良い。アウトテイクをムリクリ繋げたり、死んだジョンの生前のテープに加音したトラック、リハーサルテイクもあるが結果全てが美しい。特に2枚目はストロベリー...ペニーレイン、ルーシー...フール...ハロー...、ときて最後にアクロスザユニバース。このアクロス...がオリジナルより良い出来。

 

今朝のニュースでエリザベス女王ビートルズに勲章を渡す姿を思い出した。

 

今日の一品は

f:id:sunday58:20220909165442j:image

アジの南蛮漬け