sunday58

ジャズCDと日々の生活

気持ちのいい秋晴れ

雨も上がり気持ちのいい秋晴れ。

昨日から泊まり込んできた孫2人が朝から全力プレーで絡んできます。体力的にはきついのでほったらかしますが謎の戦い?で1人を泣かしてしまいました。

さて今日はジャズピアノトリオのなかでは地味な部類になるかもしれません。

f:id:sunday58:20220924130025j:image
Bill Evans Trio / Trio '65

Bill Evans . Chuck Israel . Larry Bunkerのトリオ

です。68年あたりのゴメス、モレルの組み合わせも抜群に美しいがこのトリオも間違いがありません。ラウンドミッドナイトの3人の掛け合わせは素晴らしく特にベースがテーマを弾くときはクールです。マイルスのトランペットはにっちもさっちもいかない切なさの溢れる渋いハードボイルドなイメージですがこちらはかなりその手前のなんとかなりそうな軟派なイメージです。マイルスほど重ったるくなくなんなら昼から聴けちゃいます。前後の曲も明るい曲だからかもしれないけど。この録音もさすがというかやっぱりRVGです。

Verbe 1965年録音

 

家の裏の草がえらいことになりつつあります。

土手の下の河原なんでなんともなりませんが。

f:id:sunday58:20220924132852j:image

ツタ系の植物は強いな、他の木にかぶさり覆い尽くします。

 

この三連休で僕の長男が一家で高知の実家に二泊で帰省して母親の様子を見てくれた。長男からはおばあちゃんに当たり、この9月で87ということもあり長男、長女、次男の兄弟3人で炊飯器をプレゼントしたとのこと。

f:id:sunday58:20220924124800j:image

ここまで頑張った1990年生まれの日立製

いよいよお別れのようですがお疲れ様でした。