sunday58

ジャズCDと日々の生活

急に涼しくなっても

 

台風が行った後急に涼しくというかむしろ寒いぐらいで、昨日の蒸し蒸しした暑さはいったいなんやったんやろ。こんな日は少し騒がしめのオーケストラっぽいビッグバンドのジャズが聴きたくなり、コンセルトヘボー関係の何枚かを思い出したがあんまり聞いてなかったこの一枚に。

f:id:sunday58:20220920182108j:image

Jimmy Smith / The cat 

ジミースミスと言やブルーノートと決まってますが、こちらはバーブから出たアルバム。またこのジャズオーケストラのアレンジと指揮はなんとラロシフリンです、あの"燃えよドラゴン"や"スパイ大作戦"や"ダーティーハリー"などなど多数の映画音楽で有名です。ダーティーハリーなんぞはテーマのリズムトラックがカッコよくてカマシワシントンあたりがやりそうな気がします。まっそのラロさんが全面的に仕切っているアゲアゲのファンクなジャズオーケストラがジミースミスのバックについてるわけです。ジャズオーケストラなんぞは真っ当なジャズファンは聞かないでしょうがクラッシックからロックやソウルまで聞く私のようなもんには堪らんのですね。1964年エングルウッドでRVGが録音したので音も間違いありません。どの曲もいい出来ですがやっぱりm1とm2はラロさんの曲なんでそのあたりが聞きどころかと。20人以上のジャズミュージシャンを集めてこういうもん作るなんてクリードテイラーもすごい人。

 

台風が行って急に寒くなったお山。

f:id:sunday58:20220920191219j:image

明日は晴れかな。