sunday58

ジャズCDと日々の生活

青森北海道 4

2/28 朝のブュッフェで腹一杯食べてから小樽へ出発します。

f:id:sunday58:20240306062330j:image

小樽ときたらこの運河の景色が有名ですがf:id:sunday58:20240306062349j:image

何せこの雪量、びっくりドンキーにもツララが。
f:id:sunday58:20240306062327j:image

一番の写真スポットでパチリ。
f:id:sunday58:20240306062346j:image

雪が降って溶けて降ってを繰り返しているので道はめちゃくちゃ滑りやすい状態。気をつけないとと思っていたが、
f:id:sunday58:20240306062340j:image

後ろを振り返えるとやってました。
f:id:sunday58:20240306062308j:image

小樽はガラス細工とオルゴールが有名なんですが興味の無い俺にはつまらんわけです、ということで昼ごはんの店の前で滑ってこけました。中国人に片言で大丈夫?と言われてしまいましたがお前らが道の真ん中で話し込んでるからじゃボケっとは言いませんよ、国際問題に発展しますからね。
f:id:sunday58:20240306062321j:image

ということでランチは三色海鮮丼と小樽ビール

で豪華にと、でも周りの中国人や日本のヤングカップルたちは店の中で一番高いものをむしゃむしゃ頬張っています。格差社会の縮図を垣間見た気がしますが糖尿病なんで我慢してやり過ごします。

f:id:sunday58:20240306062336j:image

食後のデザートも控えめに。
f:id:sunday58:20240306062317j:image
f:id:sunday58:20240306062311j:image

冬の北海道の景色はやっぱり雪が無いと収まりません、スキー場かと思うほどの雪量をかき分けて小樽の見どころを周ります。
f:id:sunday58:20240306062304j:image

帰りの電車からの景色の素晴らしさ、本当に絶景です。
f:id:sunday58:20240306062324j:image

札幌に戻り晩ごはんは前から行きたいリストに載せていたスープカリーのSoul Storeに
f:id:sunday58:20240306062314j:image

骨まで柔らかく煮込んだ豚バラときのこのカレーにします、ごぼうの天ぷらが存在感あります。辛さ普通なんで全く辛くなく、スープのスパイスが程良く効いて雑穀米と合いますね。いくらでも食べられる気がします。
f:id:sunday58:20240306062343j:image

お腹いっぱいで満たされたら地下街を抜けてホテルまで帰りますが大都会なんで人が多くて疲れます。
f:id:sunday58:20240306062333j:image

さよなら札幌、またいつか。