sunday58

ジャズCDと日々の生活

異常な便秘12/29~1/2

12/29 今朝は普通便通が100g程度でたので喜んでウォーキングに出かけましたが羽束師橋まで行ったかえりに強烈な便意が襲って来て歩けなくなったがしばらく我慢してどうにか家に辿り着いた。助かったと便器に座ったが何にも出ない。しかも血が出て来た。しかし身悶えするほどの便意はありどうなったんやろ?なんで出ないんやろ?と考えてこれは普通の便秘じゃないと時間外で岡本記念に見てもらうことに。血液検査しても問題ないと言われ帰ることに。

 

12/30 今朝は普通便通が120g程でた。昨日より多少多めではあったが残便感ありまくりで、昨日と同じ苦しみが今日も来るのだろうと覚悟した。夕刻には2回目の便通が50g程あった。また夜にはオナラが久しぶりに出た、ガス抜きできたのでお腹がかなり楽になった。明日もっと体調が戻りそうな予感がします。

 

12/31 今朝は普通便通が100g程出た。昨晩少し出たのでそんなもんかと予想していた。残便感はあるが昨日より幾分減って来たように思う。痔の手当てを検討した方が良いがこの状態ではまだ無理だろう。来月大腸検査の時に検討することにしよう。昼から50g程度出た、もう少しで詰まったものが出そうだがなかなか踏ん張れない。

 

1/1 今朝は普通便通が80g、昼50g、夕50g、夜80gと小分けに出たが、出た後の便意が収まらず苦しむ

 

1/2 今朝は普通便通が120g、昼前に50g、原因かもしれないので糖尿病の薬をやめてみる。

昼ごはんの後、便意があったのでトイレに座ってみると50g程度出たが、まだまだ便意が終わりそうに無い。しばらく我慢して座っていたが出そうも無いのでペーパーで肛門を拭くと硬いものが肛門の出口にあることに気づく。ペーパーで出そうとしてみたら、硬い便がコロンと出た。こいつが蓋をして便通が出なかったのだろう。そのあとは今までの蓄積された分量が一気に噴出した。びっくりするほどの軟便が出て、この長い悪夢からやっと解放された気がした。2、3日は柔らかい消化にいいものを食べて胃腸を回復させます。この状態になるくらいなら死んだ方がマシと思うくらい辛いものであった。ふーやれやれ