sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 帰国とコロナ

朝8:00に関空着きましたがVJWのQRコードを出しとくように言われましたがかなり慌てました。日本のこの対応は他の国では全くやってないことなんですが役立つかもと信じるしかありません。家に帰ったら抗原検査キットがあるのでやるように家人に言われてましたので早速鼻の奥にグッと突っ込んで掻き回してチェックしました。f:id:sunday58:20221217065642j:image

10分ほどで陰性と出たのでひとまず安心です。今回ベトナムは入国時コロナのコの字も言われなかったのですが、帰国便チェックイン時に72時間以内の陰性証明またはワクチン接種証明が必要でした。また意外でしたが帰国便の飛行機ではほとんどの乗客がしていましたし、どの町でもバスの中や鉄道の車内ではマスクをしている人がかなり居ました。日本のコロナ水際対策は海外から見てもかなり厳しく制限しているように感じます。また中国は自国のゼロコロナ対策からウィズコロナ緩和策に転じましたので今後海外旅行にも影響が出てくるのではないでしょうか。