sunday58

ジャズCDと日々の生活

まつことがチカラに

今日の一枚は

f:id:sunday58:20210113161711j:image

Richard Wyands / Then,Here and Now

1973年録音、リチャードワイアンズのデビュー作品です。強烈な個性があるわけでもないが粒立ちのいいピアノの音でスタンダードやオリジナルをスイングしています。ベースとドラムもワイアンズにあった渋いバックでソロも出しゃばらない控えめにやっと50才にしてデビューにこぎつけたワイアンズを盛り立てています。ピアノはバラードでもかなりチカラ強いメリハリの効いたタッチで弾ききっています。僕はもう一枚クリスクロスから出たワシントン兄弟とのトリオ作も持っていますが、そちらは1999年と四半世紀後のリリースということもあり録音状態がこれよりよく、バックのワシントン兄弟の強烈なリズムのおかげでかなりクールなのですが、このデビュー作の方がやったるで感が満載で勢いで録ったようで微笑ましいのです。ワイアンズは何年も多数のシンガーやホーン奏者のバックをこなしながらもチャンスが来るまで待っていたのです。

 

f:id:sunday58:20210113155311j:image

骨董品のようなタイプライター

 

 

f:id:sunday58:20210112185805j:image

昨日雪が少し降りましたが全然大丈夫です

f:id:sunday58:20210112174526j:image

たぶん自由を満喫している野良犬も寒そうです