sunday58

ジャズCDと日々の生活

青空のち曇り

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201204094334j:image

Priscilla Ahn / A Good Day

最近のブルーノートはストレートなジャズからヒップポップ系まで色々ありますが、もちろん女性ボーカルもカバーしています。このプリシラちゃんはシンガーソングライターでいろんな楽器もできる、いわゆるかわいい顔してるのにっていうタイプです。同じブルーノートから出ているノラジョーンズと比べたりしたら声の艶がないしバックミュージシャンのメンツもかなり下がるのは仕方ないが、m7なんぞビートルズっぽいアレンジでどこか親しみがわきます。スーパースターではないとなりの歌の上手いお嬢さんっぽいのです。m9は楽器の音を2、3に絞ったことでよりボーカルに焦点が当たって隣で歌っているかの様な錯覚をおぼえます。ノラジョーンズが夕刻のバーならならプリシラちゃんは天気のいい日にベランダで青空が似合うのです。

 

 

昨日自転車乗った時に撮りました。

f:id:sunday58:20201204205111j:image

新しい時はツヤツヤだったんでしょうがペンキもハゲてシュールなポーズが今やどこか悲しさがあります。日曜日なら子供たちがたくさんいて傷だらけのパンダも楽しそうなのでしょうが平日の夕刻は寂しそうです。今日は寄せ鍋なんで、僕も早く帰ります。鶏肉、豚肉、鮭、牡蠣、タラ、もやし、白菜、豆腐、ほうれん草を少しずつ用意しました。お米はいつものものにこの前買った匂い米をカップ半分加えます。

f:id:sunday58:20201204211347j:image

炊きあがりの匂いが全然違い、薪で炊いたような香ばしい香りがフンワリとします。幸せ感に満ち溢れます。