sunday58

ジャズCDと日々の生活

いろんな門

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201203165437j:image

Horace Silver / Doin’ the thing 

ビレッジバンガードと並ぶニューヨークの有名ライブハウス ビレッジゲートでのライブ、すべてシルバーのオリジナル曲です。ブルーミッチェル、ジュニアクックの入ったクインテットハードバップど真ん中です。M2のタイトル曲なんかはすごい高速テンポで、テーマからソロ回し、エンディングまでコテコテの真っ黒けのフレーズにやられてしまうわけなんです。個人的にはこのあたりのジャズが一番好きなんです。RVGの1961年録音は素晴らしい。

 

ビレッジゲートではないが今日は門に行ってきました。

f:id:sunday58:20201203171952j:image

家から2時間かかりましたが暑くもなく寒くもない気候でしたが雲行きが怪しくなり、大阪湾まではやめましたのでこの毛馬のこうもんで折り返しです。

f:id:sunday58:20201203172426j:image

昼になったんで近くのまぜそばをいただきました。ニラ、玉ねぎ、青ネギと卵黄、チャーシュー、メンマなどとまぜまぜします。めんも縮れ太麺でたっぷりスープと絡みます、美味かった。

帰りにまたこうもんに来たら猫が寄ってきました。

f:id:sunday58:20201203173108j:imagef:id:sunday58:20201203173113j:image

寒くなってきたんで飛ばしてかえります、同じく2時間かかりましたので帰りは疲れてきたんだと思います。行きも帰りも向かい風というアホらしい展開でした。