sunday58

ジャズCDと日々の生活

欄間掃除

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201117174739j:image

Cecil Taylor / looking Ahead!

ブルーノートの2枚は前に聞いていましたが最近買いましたのはこのアルバムです。フリージャズでも聴きやすい部類ではないかと思います。多分ドラマとベースがテンポを刻んでいるからでしょうか、周りの楽器がフリーでもまとまりのあるアルバムになっています。全てテイラーの作曲です。

 

今日は気温も高いので年末掃除の続きですが欄間の掃除をしました。

木の透かし彫りの間に長年のホコリが溜まって、えらいことになっています。最初は柔らかいタオルや歯ブラシでホコリを払っていましたが、ラチがあかないとホースで水をかけて水圧で飛ばしてみました。これが意外と早くて、簡単でダメージが少ないことが分かりましたので隣の部屋は最初からこの方法でやってみます。

f:id:sunday58:20201117190759j:image

こんなん4枚もあったら時間かかるって。

もう水やで、水。

 

f:id:sunday58:20201117191217j:image

今日のランチのハッシュドビーフ、かなり煮込んだので肉は溶けています。