sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 12日目

今日でニンビンも終わりですが移動は寝台長距離バスにしました。これはwebで12GoというサイトからPayPalを使って購入しました。ただ最初に楽天VISAカードで買おうとしましたが受け付けてもらえず仕方なくPayPalという海外ではメジャーな決済アプリにした次第です。手持ちの現金もすでに6万円使っておりカードが使えないと困ったことになります。次のフエとダナンまで2万円でやり繰りすれば残り全て現金でも対応できます。朝チェックアウトしたらカード使えました。ほっとしました。行くとこもないのでタムコックにでも行きますが荷物を持って出ると面倒ですが、戻ることも面倒ですのでボート乗り場までバックパックも持っていきます。まず、乗り場と書いてあるThe Long Hotelというバラック小屋のチケットオフィスが空いてましたのでそこにいた千原セイジ似の兄いちゃんに聞いてみると、12Goのチケットはここじゃないと言われましたので先に荷物をどこか置けるところ探しましたが、コインロッカーなぞこの辺りにあるはずもありません。

Tam Coc Martという雑貨店に頼んだらいいよと言ってもらえましたので夕方5時まで預かってもらえました。なんも買わずにすいません。

荷物がなくなったらとりあえずタムコックにでも行きますか。f:id:sunday58:20221128190647j:image

藻が適当に迫ってきますのでこっちがイメージしたボートツアーの気がします。一人のチャーターで写真も撮りやすいですね。

f:id:sunday58:20221130000036j:image
すぐに足で漕ぎ始めます
f:id:sunday58:20221130000043j:image
f:id:sunday58:20221130000039j:image
f:id:sunday58:20221130000046j:image

2、3の洞窟を超えた折り返しの淵に噂通りの売り子ボートがワラワラと寄ってきます。

f:id:sunday58:20221130000142j:image

朝カードが使えたので気分も良くなり漕ぎ女のお菓子も買ってあげました。途中チップを要求され50.000vdnあげましたが100.000と言い出しましたので笑って誤魔化しました。流石に刺繍のハンカチは無視しましたが。

それで帰ってもまだ12:00です。後6じかんどうやって時間を潰せばいいかわかりません。ベンチに寝そべったりボート乗り場周りの写真を撮って回りましたが無理です。次からもう少し時間を考えた行動にします。

f:id:sunday58:20221130000339j:image
f:id:sunday58:20221130000343j:image
f:id:sunday58:20221130000346j:image
f:id:sunday58:20221130000351j:image美しい夕景でした。

が、待てど暮らせどバスは来ません。

f:id:sunday58:20221130000434j:image

定刻の1時間前から待って定刻の2時間過ぎまで待ちましたが僕のバスだけ来ません。長距離スリーパーなんで席がなければ動けないので適当に乗ることもできません。みんな旅行代理店か宿に頼んだのでしょうか、係の人と握手してバスに乗り込んで行きます。隣にいたドイツ人カップルもすでに乗っています。まるで雨に打たれた捨て犬です。

もう諦めて今夜はどっかホテルに泊まります。長距離バスは今度はネット予約ではなく旅行代理店もしくは宿で頼もうと思いました。

仕方なく駅に近い安い宿にしました。

f:id:sunday58:20221129104146j:image

192.000dnでした。