sunday58

ジャズCDと日々の生活

ふえてるって

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201209144324j:image

Bill Evans / Live at Top of the Gate

ビレッジゲイトの上階にはトップオブザゲイトというライブハウスがあり1968年にエバンストリオを録音したテープが2012年にリリースされました。エディーゴメス、マーティーモレルというトリオ編成で2ステージ全曲演奏順にアルバムに収録されています。冒頭の「Emily」からやられます、すごいスイング感が全編を覆います、「Round Midnight 〜My Funny Valentine」は普通はしっとりしたスローにしますがミディアムテンポにした展開も素晴らしく、録音もそんなに昔のものとは思えないような最高のライブ盤です。客席の雑音も入りますが、かえってまさに1968年のその場にいるかのような臨場感に溢れます。この場所にいた人はなんと質の高い空間にいたことなんでしょうか。

 

質の高い空間に憧れますがウチは質よりも量が増えて来ています。

f:id:sunday58:20201209150645j:image

リビングの南側。

f:id:sunday58:20201209150850j:imagef:id:sunday58:20201209150927j:image

ベランダ。

だんだん自分たちのスペースが少なくなってきました。水やりだけでも時間がかかります。

f:id:sunday58:20201209151238j:image

気がついたら僕の部屋まで来てました。

ついでに玄関前の植栽も少し玉竜を植えて増やしました。

f:id:sunday58:20201209151609j:image