sunday58

ジャズCDと日々の生活

ひさびさに雨

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201120121558j:image

Oscar Peterson / Tristeza

僕がオスカーピーターソンを聞いたのはこのアルバムからでした。これほど音数の多いピアノを聞いたのは初めてというほど休み無く小刻みに弾いています。どの曲でも弾きまくりなんですがバラード曲のガーシュウィンM3「Porgy」であっても容赦しません、根っから陽気なんでしょうね、これほどやるせなさ満載の曲でもテーマを一通り引いたらあとはオスカーワールド全開で弾きまくります。いくら人気ピアニストでもこの時代の黒人が悲しみややるせなさが無いなんてあり得ないだろうに、そういうことを感じさせないように全編明るく演奏しています。見事です、このプロ根性、サービス精神には敬服します。

 

 

この数日の暖かさは異常でしょう、この時期Tシャツ一枚で平気でした。何十年ぶりの...という異常気象のニュースは頻繁に流れますし、コロナの患者数が毎日記録更新されていきます。コロナを克服したオリンピックなんてお金のことしか考えてないIOCのコメントはちゃんちゃらおかしいです。彼らはオリンピックさえ開催できたらいいのだから。市民の善意にすがりつき気の利いたコメントさえしたら仕事をしてると勘違いしているどこかの知事の発言もなんじゃそりゃといいたいことだらけ。そもそも地球全体が1 ,2年で元に戻ることなんてできるのでしょうか。

 

f:id:sunday58:20201120124216j:image

ひさびさに雨が降りました、ウチのグリーンもよろこんでいます。