sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 15日目

いよいよ折り返し日まできました。ちょっとさわがしいフエの街は悪くはなかったが、今日から天気が崩れるので予定より1日早くダナンに移動します。もう古い史跡や建物を見るのも飽きたし雨が降るみたいなので何にもせずに過ごそうと思います。移動のリムジンバスはミニバンの豪華版でした。宿の奥さんからもらったバナナをたべてみますが、この小さなバナナはモンキーバナナみたいで小さいですが太くて甘くて美味しかったです。ティエンムー寺でもおばあさんから買いました。

今日も暑いです。

リムジンバスはミニバンでした。

ダナンカテドラルに一番近いところで降ろしてもらった時バスに帽子をわすれました。寝てたせいで大失敗です。

連絡の取りようもないので仕方なく諦めます。

降りてすぐバイタクのおっさんに20.000dnで送ると言われましたので乗りました。この炎天下10分バックパック背負って歩けるはずがありません。

着きました。ダナン大聖堂です。がヨーロッパの大聖堂と比べると1割ほどです。中の荘厳さはわかりませんが。

チェックインまでかなり時間がありますのでハン市場に寄ってみましたが、ここでは日本語がかなり通じます。目がドルになったオネーちゃんですが、手を引っ張られたら悪い気はしません。無くした帽子と似たものを買おうとしましたがハノイにはたくさんあったノースフェイスの偽物は見当たりません。鼻の下を伸ばして後にしますが昼ごはんを食べることにします。

適当に近くでキレイそうなお店を発見しましたので豚ローストの生春巻きをビールと共にいただきました。野菜が不足していたので美味しかったです。二つで125.000dnでした。店にいる時スコールがありました。

青空が見えてますので長雨では無いのでしょうがすごい雨足でした。マレーシアに行った時も毎日降っていましたがこれから南国に近づくとこれが日常になってきます。

ここダナンは海が近いせいか影に入れば涼しく感じます。ハワイに近いような感じもあります。

後1時間マッタリとコーヒータイムです。

ベトナムコーヒーは甘いけど嫌では無いです。

ベトナム男の昼休み、というか男はあんまり仕事せず女が店を切り盛りしているように感じます。俺も人のこと言えんけど。

グラブバイクでホテルまで送ってもらい無事チェックイン。初めての現金先払いで手持ちギリギリでした。近くの両替屋で2万円変えましたがここが今までで一番レートが良かったです。

1760.000dn/10000円

ちょっと寝て、夕刻近くの食堂にフォーを食べに行きました。野菜がたくさん付いてきて美味しかったです。さて2時から日本対スペインです。食堂のにいちゃんがここにきて一緒に見ようと言ってくれましたが、多分眠くて無理かもしれません。

このあたりはこんな感じで田舎ですが適当になんでも近くにありますので意外に便利です。

グラブにも慣れて、ベトナム食堂にも慣れて、ベトナム人スマホアプリで会話も適当にしてましたが、日本語をこれほど話せて無いのはけっこう辛い部分がありますね。一週間ほど帰国便を早めに買い替えしようかなと考えています。ちょっと風邪気味だしね。ハハハ