sunday58

ジャズCDと日々の生活

ベトナム旅行 10日目

ブッキングドットコムで予約したタクシーが15分待っても来なかったので自分でグラブタクシーを探しました。今日は昼からまた時雨るようなので昼までに帰って来たかったので高いのを分かった上で予約しましたがきませんので仕方ないですね。キャンセルせざるを得ないのでしましたが普通にキャンセル可能時間を超えているので料金かかるとなりました。腹が立つのでブッキングドットコムにクレームを入れてみましたがチャットがすぐ切れるのでメールで連絡しました。タクシーをブッキングドットコムで頼むのはやめた方がいいでしょうね。グラブ探したらなんとか10分できてもらえましたから。値段もめちゃくちゃ安いので最初からこうしていれば良かったかと思いました。

 

追伸、あとで行きの分は返金してもらえ、次使える10%オフのタクシーオファーをくれるらしいです。また別のタクシーに支払った料金がブッキングドットコムよ金額より高ければその分返金しますと言ってますが、高いわけないよ、半額ですよ、とは面倒くさかったので言いませんでした。

まあ帰りの分はこっちの都合ですから返せとは言えません。

f:id:sunday58:20221126164228j:image

ハンムア寺院です。霧雨の中、山頂まで行きましたが滑りそうな石段と雨具の暑さで中のシャツもあっという間に汗でびしょびしょ。ヤギのフンだらけの石段は手で触ることもできません。

f:id:sunday58:20221126165327j:image

石段前に孫悟空御一行様がお見送りしています
f:id:sunday58:20221126165331j:image

結構急ですね
f:id:sunday58:20221126165334j:image

もうこの辺りはキングコング映画髑髏島の巨神風に。
f:id:sunday58:20221126164913j:image

なんともおどろおどろしいモチーフが気分を盛り上げてくれます。霧雨も効果があります。
f:id:sunday58:20221126165337j:image

下を見たら蓮池が。

この後霧雨が濃くなってきて早めに降ります。

f:id:sunday58:20221126165910j:image

f:id:sunday58:20221126165947j:image

鼻が咲いてたら綺麗でしょうね

しかしこの奇岩の数すごいですね

f:id:sunday58:20221126170100p:image

またグラブタクシーに来てもらいました。

一休みしたら次のホアルーに向かいます。

ハンムアからホアルーまで235.000vdnでしたがこのように今どの辺かもわかり、ドライバーとチャットもできるのでもうグラブ一択です。

今度もグラブ車では無く一般の車でしたがなんの問題もありません。また、この二人目のドライバーさんはホアルーでグラブ呼んでもなかなか来ないから待っといてあげると言って自分は昼メシをたべに行きました。帰ってきたらキチンと待ってくれてましたし、待ち賃はかからなかったです。チップを10.000vdnですがあげました。帰りはグラブを通してないので現金払いです。ホテルまで送ってもらって同じ235.000でした。

さてホアルーも霧雨なんでササッと観光します。運ちゃん曰く1時間程度らしいのです。

f:id:sunday58:20221126171308j:image
f:id:sunday58:20221126171311j:image
f:id:sunday58:20221126171315j:image
f:id:sunday58:20221126171318j:image
f:id:sunday58:20221126171321j:image
f:id:sunday58:20221126171325j:image

ここも静かなところでしょうが何やら集会があってドンチャン騒がしかったですが園内はどことなく厳かな雰囲気もありました。女性は足を出さないようにスカートを借りてました。

さて小雨が止みそうもないので帰ります。

着くとちょうど昼でしたので近くの店でパンを2つ買ってみました。

f:id:sunday58:20221126171902j:image

どちらも空気でパンパンですが開けると

f:id:sunday58:20221126171934j:image

という可愛いサイズ。味も悪くなく、柔らかくてしっとりしてなかなかいけます。昼はこんなもんでいいですね。2つで11.000です。

シャワーを浴びてブッキングドットコムに文句を書き終わったので少し寝ます。

 

明日は天気が良いようなんでいよいよチャンアンボートツアーに行くとしましょうか。10:00には出ようかなと思います。グラブタクシーが70.000x2とボートツアーが250.000vdnなんで明日は400.000vdnぐらい使いますね。たったの2000円程度なんで安いもんです。

f:id:sunday58:20221126195439j:image

シーフード焼き飯とシーフードスープ。二つで120.000vdn。マジで量多い、倍あるわ。