sunday58

ジャズCDと日々の生活

あおらなくても

今日の一枚は

f:id:sunday58:20210109132642j:image

Count Basie / The Kansas City 7

ベイシーの中でも一番小編成ではないかというオクテットです。ビッグバンドが苦手でしたが、この一枚から大丈夫になりましたしその後エリントンにもなんとかたどり着きました。1962年 サドジョーンズやフランクフォスターが入ったニューベイシーといわれるもので、基本ピアノは部分的にしかひいていませんが、これでいいんです、固定のギター、ベース、ドラムのリズムがきっちり刻めておりとても心地よくてゆったりとしたグルーヴ感がポタリングや散歩にぴったりです。

そんなに煽らなくてもいいんです。

アトミックベイシーやストレートアヘッドもとても心地よいアルバムですが僕はこれが一番です。

 

f:id:sunday58:20210109135911j:image

ゆっくりでいいですよね

 

 

気持ち悪いヘンテコなダンスでも笑えるが、おくゆかしさ謙虚さから最も遠いトラ◯プ

f:id:sunday58:20210109141003j:image

ネットから

 

最近あおりでえらいことになったがこんな下品な往生際の悪いヤツ見たこと無い、アメリカも日本も韓国も中国もスカッとした政治家はいないのですか?

言ったもん勝ち、やったもん勝ちな世の中でいいのですか?