sunday58

ジャズCDと日々の生活

のんでは寝て

今日の一枚は

f:id:sunday58:20210103182400j:image

McCoy Tyner / Nights of Ballads & Blues

 

“見てくれ”はとてもピアニストには見えないマッコイタイナーのインパルスに残した人気の一枚です。マッコイはコルトレーンのカルテットで有名になった感がありますが、たぶんコルトレーンと組んでなけりゃほぼ無名のままだったのではと思います。このメロディの美しいがチカラ強いピアノはコルトレーンと巡りあったことで最高のカルテットになる運命だったのでしょう。

あのBoth Direction と同じ63年の録音ですが、斬って斬られての真剣勝負を繰り広げたあのカルテットでのどえらい緊張感の中で弾くピアノとは全く違う、好きなスタンダードをリラックスできる面子で弾いた本当に優しい演奏になっていると思います。

これ以降段々とコルトレーンは神に近づいていきますがその横でどんな思いで見てたのでしょうか。

 

 

f:id:sunday58:20210102184455j:image

正月に誕生日にもらったシャンパンをやっと開けました。大人が四人いないと飲み干せないので。モチやハイカロリーなものをたくさん食べて、ビール、酎ハイやシャンパンを飲んでは寝て飲んでは寝てを繰り返して体重がかなり増えてしまいました。

 

く〜

 

 

ほなまた運動するしかないやないか。増えたら走る、それが決まりやねんから。タダでできるんやからお金がない人には最高なのよ。

 

f:id:sunday58:20210103195542j:image

からのジャックダニエル