sunday58

ジャズCDと日々の生活

クリスマスのお化け

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201224080004j:image

Phil Specter / A Christmas Gift For You

ウォールオブサウンドという音がギッチリ入ったサウンドデザインで、特にビートルズのレットイットビーのかなり手を加えたリ•プロデュースで有名なフィルスペクターのロネッツ、クリスタルズ他60年代ポップシンガーを集めてのクリスマスアルバムです。しかしどの曲を聴いてもフィルスペクターから大瀧詠一が影響を受けたことがよくわかります、ロンバケやイーチタイムのどこに入れていてもおかしくないぐらいです。コーラス、ストリングス、車のドアの音、馬のいななきやベル含めて全ての音がナイアガラなんです。しっとりしたクリスマスよりやかましいクリスマスが好きという人にオススメします。落ち着きのない子供がいるならこちらがクリパのBGMにいいでしょう。クラッカーを鳴らしてピザのデリバリーを頼んでシャンパンでウィ〜っとやって、ケーキの投げ合いを楽しんでください。うちは今のところコッチかな。あっM13:Silent Nightにフィルスペクターからの挨拶があります、声が聞けるのは珍しいです。

 

f:id:sunday58:20201224161357j:image

山科の無印に来ました、最大級なんでいろいろたくさんありましたが鉛筆を買いました。

 

クリスマスなんで鳥肉の料理をと用意いておいた胸肉一枚、モモ肉二枚を全て唐揚げにして大人3人子供(まご)2人で食べ尽くしましたが最近この怪獣たちの食欲がスゴくてビックリするばかりです。大人と同じ量の唐揚げを普通に食べきって、デザートまでいってました。

f:id:sunday58:20201223185323j:image

うちのお化けにもうクタクタ。