sunday58

ジャズCDと日々の生活

クリスマスのイモ

今日の一枚は

f:id:sunday58:20201223105433j:image

John Denver / The Classic Christmas Album

ロッキーの極寒クリスマスにはカントリーアンドウエスタンが似合います。自ら操縦したセスナで亡くなられたジョンデンバーは1970年代にはヒット曲を連発した日本でも人気のカントリー歌手でした。彼の未発表のライブ曲と過去のクリスマスにちなんだ曲を集めたアルバムです。M4: Christmas for CowboysとM6:Blue Christmasが特に良いです。ジョンデンバーといえば名曲のcountry roadは去年ラグビーワールドカップで幾度も替え歌で聞きましたが、「故郷へ帰りたい」という邦題で昔シングル盤を持っていました。このジョンデンバーは見た目はイモ兄ですが、高い青空に溶けていくような澄んだ声でアメリカの広さを感じさせるいい歌手でした。やっぱりウエスバージニアへ行って太陽を背に受けてトレイルを歩きたくなる歌が多いわけですが、最近のアメリカには銃や人種の事件が多く、あの素晴らしい自然は見たいのですが実は行きたくないのです。

f:id:sunday58:20201223113453j:image

近所の公園で。

 

クリスマスケーキから誕生日ケーキと孫のイベントが正月を挟んで続きますので生クリームをやめて最近の流行りに乗ってサツマイモを使ってみました。

f:id:sunday58:20201223132159j:image

ねっとり焼きあがりました。鳴門金時、甘太くん、シルクスイートの三種にバニラアイスを乗せて。イモは素朴で良いなぁ。